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パーティ作成方法

2013-04-16

スイカ頭が1つ手に入りました!

目標まであと残り1つです・・・・!!


どうも、こんにちは 山茶花です


今回は、パーティ作成方法の紹介動画を上げます


Lv100ぐらいから、どうしてもパーティを組まなければ厳しい場面が出てきて、パーティを組むことが多くなると思います(ソロでもLv150までいくことは可能です)


そんな時にパーティ作成方法がわからない!というのでは、困ると思いますので動画作成に至りました


なにはともあれ、こちらの動画をどうぞ



動画1、パーティ作成方法紹介


パーティでの編成は基本的に、壁さん1名、クレリックさん2名、呪術士さん1名、足止め役さん2名、火力さん2名といった構成が一般的です


時間帯によるメンバーの集まり具合などによって構成内容を切り替えることもあります


パーティの心得などについてはダンジョンPT心得をご覧ください
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ラペルズ 基礎編 初心者さん向け コメント: 0 トラックバック: 0

ソロ狩りのススメ

2012-12-19

沖縄に狛犬のような彫像があるのをご存知でしょうか?名前をシー・・・ そう、それです


沖縄旅行でのお土産は何がいいか聞かれた私は


「シーザー買ってきて!ストラップの!」と言ってしまい


「シーサーだよ~、シーザーはサラダ。惜しいね'`,、('∀`) '`,、」と笑われてしまいました・・・orz


カエサル・シーザーに似てる名前だったとは思ってたんですが・・・間違えてましたね(∀`*ゞ)テヘッ



どうも!こんばんわ、山茶花です


さて、忙しくて土日たま~にInしたりぐらいのラペルズさん


Inしてもチャットやったり、ソロやったり、手伝ったり、チャットやったり、チャットやったり、辻バフしたり・・・ぐらいしか出来てませ~ん/(^o^)\


ですので、新鮮なネタはないので 塩漬け肉のような 古い、でも今でもOK!みたいな話題で行きたいと思います


その話題を題しまして、「ステップ!ジャンプ!!Let'sソロ狩り!!!」


「ソロ狩りするには、OEしなきゃなんないじゃ~ん?敷居めっちゃ高いじゃ~ん?うちには無理じゃ~ん??」


そう思ってる、貴方。 それは誤解です


OEしたら楽になることは確かですが、別に必須ではないのです~


ソロに慣れてない人が間違えやすいのは「狩り場の選択」と馴れていくための過程です


どういった過程でソロに慣れていくか、ソロ狩りの鉄則は何?というと、次のようになります

~ソロ狩りの鉄則~
・あらゆることに無理しない (身の丈に合わないmob狩りや、トイレやご飯などの欲求)

・どんな職でも体力重視、HPが赤になるようなことがないように

・HPがオレンジラインになることがあったら、そのLv帯、またはその下のLv帯で狩り続けるのがベスト、無理しない

・たまには無茶して死のう、負けてもしゃーなし、チャレンジチャレンジ


・チャットも楽しもう、モクモク狩るのに一陣の涼風を


・なにより楽しむ、ドロップに喜び、ペットの成長に喜び、スキルの取得に喜ぶ








ステップ① Lv3~5格下の敵を相手に狩りをおこなう
基本的に自分が倒しやすい敵を選んで狩りをしていきます

HP回復POT(通称:赤POT)やHP回復の書(通称:赤書)、スキルを使いながら安定して狩れることを確認しましょう

おそらく3~5体の敵に絡まれてもなんとか大丈夫ですのでご安心を

余裕があれば、スキルの連携などもここで練習しておくとよいです



ステップ② Lv0~2下の敵を相手に狩りをおこなう

少し敵のLvが高くなるので、相手のステータスに加えてLv差補正がなくなります

それにより、ステップ①に比べて相手が強い、きついかもと感じることが多くなりますので、注意をば

ここで、スキルの連携を練習しておくと2~3体に絡まれた際に切り札として機能するようになります


ステップ③Lv1~3格上の敵を相手に狩りをおこなう

相手のLvが自分より高いので、赤POT、赤書、スキルをフル活用しないと生き残れなくなります

ソロ狩りとしては最も楽しいLv帯、簡単すぎず、難しすぎず

敵を1体ずつ相手すれば戦えますが、複数に絡まれると一気に破綻する場合がありますので、相手を複数リンクさせない術、リンクした際の対処法などが必須となってきます

緊急時用のスキルが各職1つ、2つありますので それを使っての緊急脱出も視野に入れておきながらの狩りとなり、とても楽しいものです



ステップ③以降は相手をチャンピオンmob、ダンジョンmobなどという風に変えながら、ステップ①~③をなぞる形がおススメです


ダンジョンmobならもっとドロップいいのに!とかいう人は、ブルジョワ界にご引っ越しを推奨いたします


ソロ狩りってのは、ドロップ美味しくないの承知で楽しむためにやるものなんですよ^-^ 貧乏~♪なめないでください!





~ふと、考えたこと~
最近、ちょっと思うのですよね・・・


「ライディアンサーバーにこそ、初心者ギルドがあるべきだよな~」



と。どう考えても、初心者さんはライディアンサーバーで始めたほうがいいですよね~ lv帯が皆近いから、PTも多いし、ペットドロップが高く売れるし等など


私がギルド立ち上げて2ヶ月後にライディアンサーバーを作るとは・・・・・予想ガイ デシタ


ガーラさんやり手ですねε- (´ー`*)フッ



ライディアンサーバー出来るの知ってたら、初心者ギルドそっちにつくったよ~ ラペルズさーん!!













ラペルズ 基礎編 初心者さん向け コメント: 2 トラックバック: 0

スキル連携の組み立て指針、それをやるための準備

2012-10-16

一昨日、iPhoneをお風呂場に持っていく際に、専用ケースではなくZipRockに入れて入浴していると妹から衝撃の告白がありました

それを聞いた父親が「おまえ、頭いいな!天才だな!!」と言ったことに、私はもうついていけそうにありません・・・


どうも、こんにちわ


さて、今回はスキルの連携の組み立て指針と、その準備についてです


連携を組み立て指針は使うスキルの用途にもよりますが、スキル全般に言えることは


①スキルのCTが短いものを起点とすること

②デバフは上書き可能な、または別種の効果をもたらす構成にすること
(例 スタン➔スタン△ スタン➔失明○)

③硬直の長いスキルを最後に持ってくること

④スキル一つ一つの性能を最大限に引き出すための構成とすること
(例 スタン効果時間がまだあるのに失明をかぶせる、ホールド中に移動速度低下をかぶせる とかはもったいない!)

⑤効果時間の長さでCTを消化でき、そのスキル連携が循環するよう目指して構想すること


の5つです。


さて、用途や職業によってスキル連携の狙いが違いますのでそれについて書きますと


(Ⅰ)壁職さん
用途・・・・
スキル連携によりヘイトを一気に稼いで、ターゲット固定を目指します

実際に行うこと・・・
CTの短いもの、同じものでいくつかの組み合わせを2~3パターンほど作り、それをローテーションで使いまわしながらヘイトを稼いでいきます

相手の攻撃力を減少するもの、防御力を減少するものは連携の前のほうに配置して、それより後のスキルダメージ増加、被ダメージ減少に役立てます

湧いた敵の横流れを防ぐために、中距離攻撃スキル、中距離スタンスキルなどを温存しておくようにしておきます

ファイター、ナイトの連携(今後、編集予定)

重戦士の連携


(Ⅱ)火力職さん
用途・・・
被ダメージをより下げるように、より安全な狩り、PTを目指して火力を調節しながら立ちまわります

実際にやること・・・
失明、スタンなどの被ダメージ軽減連携と、緊急時の際への対処法として、範囲足止めや高火力殲滅連携などを1つは持っておきます


CTの短いスキル、また常にCTごとに使っていくスキルについて把握しておきます


スキルLvによってはCTが短くなったり、効果時間が延びるものも多いです それらについて知るようにします


なんでもかんでもスキル最大Lv使用はMPがまわらなくなる&ヘイトを稼ぐ可能性が高いです 必要でない限りは「使ってはいけない連携」もあることを考えておきます


失明やスタン連携も、効果時間の短いものを連携の最初に持って置き、スタン→失明といったように異なるデバフにつなげます


スキルの効果を生かすためにスキルの効果時間を見ながら、次のスキルの発動までの時間をギリギリで合わせます


緊急時用の切り札スキルについては、温存を忘れないようにします

アサシン、ダークストーカーの連携(今後、追加編集予定)

狩人、弓主の連携(今後、追加編集予定)


(Ⅲ)回復職さん
用途・・・
高速な回復、また敵へのデバフによる補助です


実際にやること・・・
回復スキルは、多くないですが 場合に応じてスキルLvが低いものと高いもの、すぐに切り替えれるようにショートカットに登録しておきます

ラピッドヒーリングというクレリックの回復スキルには、スキルLvが上がるとCTが延びるという特性があります それを知った上でスキルLvを選択していきます (Epic8において修正予定とのこと、要チェック)


持続回復系統スキルは持続回復時に回復ヘイトを稼がない、操作いらずで回復してくれたりと便利です
その特性を有効活用します。壁職さんに対して持続回復を切らさないようにします


回復の合間に有用なデバフ、アシッドスプレー、ランドスピア、アイススピアなどを積極的に使っていくようにします


クレリック、メイジの連携



(Ⅳ)足止め職さん
用途・・・
相手の阻害、徹底的な妨害を目的とします

実際にやること・・・
足止めスキルの使用順番をはっきりさせます CTの時間が短いものから使うようにすると上手くまわりやすいです


どういった時にリンクするか、足止めまでの時間を稼ぐにはどうすればよいか 敵の射程、動きについて知っていきます

足止めの効果をよく知ることです
攻撃をすると解除されるタイプなのか、解除されないタイプなのか 
また持続ダメージを追加で付加するので他の足止め職さんが足止めをつなげるとき繋ぎやすいか、などです

自分の職だけでなく、他の職の方が持っている足止めスキルについても積極的に知ろうとしましょう


呪術士、魔導師、賢者の連携



~まとめ~
・まずその職のスキルについて、よく知りましょう
・その上で、用途に合ったスキル連携を組み始めましょう
・連携を組む際には、CT、スキルLv、硬直などに注目しましょう

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オーバーエンチャント=OE(Over Enchant) で攻防の強化!

2012-10-05

昨日、雷雨に見舞われて家で停電したりといったことがありました。

ちょうどその時、私が何をしてたかというと

ラペルズでPTしておりましたよ~ 運がないね!

なにはともあれ、PCがぶっ飛んでなくてよかったよかった~



どうも、こんにちわ。


今回は装備のオーバーエンチャント=OE について書いていきます。


装備のOEとは、Lvとは別に設定されている強化値を上げることを指します。


強化値の上がった装備によるメリット、デメリット

メリットは・・・
攻撃力、魔力、防御力が増える。ソロがやりやすくなったりするなどの恩恵。今までつらかった場所でも狩り出来るようになったりする

デメリット
基本的になし


なので、強化された装備にすればするほど恩恵があるシステムです。ですが、その強化を行う際、OEの際にいくつかリスクがあります。


OEにはいくつか決まりがあり、

~OEルール~
・武器、防具それぞれのOEには 武器ならキューブストライク、防具ならキューブディフェンスを使用する。
・OEする装備のランクに対応するキューブを用意しなければならない。例)R3装備をOE➔R3キューブ○○が必要

・OEする際に、+4の強化値までは100%強化成功する。
・+4以上にOEする際に一定確率で強化失敗する。失敗した際にはその装備は装備不可能の「壊れた装備」となる。
・強化値が高くなるほど、失敗の確率は高くなる。
・強化値が高くなるほど、成功した際の能力上昇が大きい

といった決まりを持っています。


+5への強化の値から、失敗をする可能性が出てくるのでそれ以上のOEとなると装備が使えなくなるリスクを背負うわけです。


ですので、まずは失敗の可能性のない+4への強化を武器、鎧、手、足、頭、余力があればベルトに対して行っていくのがオススメです.


OE手順を実際に行った次の動画でご紹介いたします。



動画1、OE手順の実演


【まとめ】
・OEはまずはすべての装備+4を目指すのがオススメ
・+4より上の強化に対しては強化失敗する確率がある
・強化値があがるほどに、能力値の上昇が大きい

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ペットのスキルをオート発動、手動で発動

2012-09-10

ペットクリーチャーと共にゲームを楽しめるのが、ラペルズの売りの一つです。

そんな相棒とも呼べるペットのスキルですが、手動で発動させるとどうしても忙しいと思う人も多いでしょう。


今回は、ペットのスキルをオート発動に切り替える方法と、オート発動と手動発動でのメリット、デメリットをご紹介します。


~ペットのスキルをオート発動にする方法~

①ペットのスキルをショートカットのどこでもいいので、ドラッグアンドドロップで登録。

②登録したペットのスキルに矢印を合わせて、右クリック。そうするとスキルの周りがピカピカ光ります。

③その状態のままで、ペットが対象に攻撃するだけ。クールタイムごとにそのスキルを使用するようになります。

④オート発動解除方法はもう一度、右クリックを押すことです。そうすると周りの光が無くなります。


以上でペットのスキルをオート発動に切り替えることができます。実際にどんな様子かは次の動画をご覧ください。


動画1、ペットのスキルをオート発動に切り替える方法



~ペットのスキル、オート発動と手動発動のメリット・デメリット~

『オート発動』
メリット
①キャラの操作に専念しやすくなる。

デメリット
①手動発動より、スキル発動までが遅い。それによる火力差が発生
②相手のHPが少ない状況でも、クールタイムが終わっている状況だとスキルを使ってしまう。MP消費と、クールタイムの無駄が多くなる


『手動発動』
メリット
①発動タイミングを自分で選べるので、MP消費、クールタイムの無駄が少ない。
②すばやく発動できるので、ペットの火力貢献度が高くなる。

デメリット
①操作が本体+ペットとなり、少し忙しくなる。
②ペットのスキルクールタイムを気にすると、眼も忙しい。


ですので、ペット職さんにはペットの火力貢献が大きいのもあるので手動発動がおススメです。

他の職さんでは、必要だと感じた時に手動に慣れていくで構わないと私は考えています。

私自身も、Lv90付近まではオート発動ばかりでした。それ以降はソロやPTで手動発動を組み合わせていかないときついな、と感じたので慣らしていった経緯があります。

全部のスキルをオートにするのではなく、1部のスキルは手動で発動している方もおりますので自分に合った方法を見つけるのがよいでしょう。

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