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巷で有名なシルフセット

2012-10-14

なにやら「シルフセットが対人で強すぎる!修正修正!!」という声が上がってますが、どうなんでしょうね??


実装初期に手に入れて確かめた感じでは、それほど強力でもなく、また効果を生かせるのがシャドースナイパーさんぐらいしかいないんじゃないか~ といった具合でしたが・・・・こっそり上方修正されてたんですかね~



さて、シルフセットの効果について知らない方もいると思いますので、載せておくと

シルフセット
・イヤリング イヤリングオブシルフ HP回復力+100・MP回復力+150・素早さ+5・集中+5
・リング リングオブシルフ 素早さ+35・集中+35
・ベルト シルフベルト 物理防御力+15 パーティーメンバーにだけ付与される弱オーラの付与

セット効果 捕獲者の選択セット
体力-100・素早さ+12%・集中+12%

一般攻撃時、高確率で攻撃対象を2秒間ホールド
回避時、非常に高確率で攻撃者に1秒間スタン付与


というもの。

実際に装備してみると

移動速度特化のダークストーカーで装備させたところ回避が900~1000ほどに

ですが、サラマンダセットの弓主さんにバンバン攻撃当てられ、また回避してもスタン発動率1/4程度でした

攻撃時のHOLDについては発生が高確率で、攻撃速度260程度から常時ホールドまで持ってけるぐらいの発動率

デメリットである、体力の低下に見合わない結果だと思いダークストーカーの装備としては見送りました

ここから、スタンなどの発動率が上がったのかな~ と現状は考えています




シャドースナイパーさんぐらいしか生かしきれないと思った理由としては

①体力-100が大きいこと
今だと、体力-100を補うのに天恵の体力石だいたい2つ分ぐらいで済むから小さいといえば、小さいのかもしれませんね
普通の一般職の方だとフルに体力に傾けてシルフセットを装備しても25kぐらいのHPになっちゃうんじゃないかと思われます


②シャドースナイパーさんには素早さや回避に応じて集中と素早さに応じてHP上昇するパッシブがあること
シャドースナイパーさんは、元々の高い素早さ、回避に加えて、素早さ??%と回避の???%集中の???%だけHPが上昇するというパッシブがあった・・はずです!キャラ持ってないので確証はアリマセン

なので、体力-100の効果を受けても素早さ+12%・集中+12%のおかげでほとんど影響がなく、むしろ装備前より体力増加になることもありえるんじゃないかと思われたからです


③シャドースナイパーさんの命中と回避の高さ
シャドースナイパーさんは回避に傾けると、余裕で回避1300とかいくらしいです。また命中も極めて高いのでほとんど外れません シルフセットの特性を生かすにはピッタリのステータスを持っているのです


④通常攻撃の手数が多いこと
元々通常攻撃の手数が多い+自己バフでスタンも付与できることから、通常攻撃時にHOLDという効果を発動させやすいであろうからです



以上がシャドースナイパーさんぐらいしか、生かしきれないであろうと考えた理由になります



ですが、このセット完全無欠の最強装備!ではないんですよ


いくつか弱点を挙げると


①回避が高くても魔法がよけれないこと

魔法をよける、レジストするには魔法抵抗を上げるしか現状手段がなく、また魔法>物理というダメージ比の現状
であるので魔法の射程に入らないような工夫が必要になります。石弓の射程ですとウィザードさんなどのファイアーボールの射程に入るのでホールドで足止めしていても、見切られてそのまま落とされる可能性があります

射程は長弓などでカバー出来ますが、その代わりに攻撃速度が下がります

回避できない以上、スタン発動には期待できません。魔法をレジスト出来ても「回避」でない以上発動さえしない可能性があります


②被撃時発動系全般に言えることで、範囲攻撃に巻き込まれた際には被撃時効果は発動しないこと

※②例)弓主の鋼鉄の暴雨でペットが狙われた→巻き込まれた形で攻撃を回避してもスタンは発動しない


③複数の相手をすることが苦手、ペット職に弱いであろうこと

攻撃速度に傾ける以上、瞬間的な火力がなくなるので、1体は止められても他のペット、または本体が動いて攻めることのできるペット職さん相手は苦手である可能性があります

物理的な攻撃に対しては回避が効果を発揮しますが、魔法系統のペット職さんに対しては不利でしょう

OE強化値次第では、火力も持てるかもしれませんし、鋭敏などのクリティカルによせれば火力は出せると思います


④被撃時発動系の装備に弱いこと
「マスター装備で揃えるとシルフセットの餌食になる」というのはシルフセット実装時から予測できていたことです。

一方、黒龍セットの被撃時石化などによって攻撃を止められると被撃時効果時間(石化など)>ホールド時間となることから、脆いシルフセット装備者は一気に逆転をされる可能性もあります

また、手数が多いことから被撃時効果の発動率が高く性能を生かしきれない状態になり、まさにシルフセット装備者にとっては悪夢となります


~まとめ~
シャドースナイパーさんが、本気でシルフセットを使ってきた場合はおそらく物理職だと本体を狙っても餌食になるだけでしょう
他職でシルフセットを使っても、少々よけるけど、当たるとかなり脆いといった結果になると思われます
CG、対人などでの対策としては

①シャドースナイパー自身はスルーして、近くの敵、もしくはスナイパーさんのペットに範囲攻撃を打ち込んで巻き添えにする形で仕留める

②魔法職さんに任せる

③ナイトメアや封印、石化などでとりあえず放置


これらがいいと思います。ぬかに釘を打つように物理職でスナイパーさんを叩くより、得意な相手を責めるほうが攻略に繋がるでしょう


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Epic8 対人コンテンツの追加

2012-09-07

Epic8の実装を意識して、今回は私が使用しているキャラクター職業の対人戦、シージでの印象や、特徴を書いていこうと思います。

昨日、開発本国である韓国でラペルズEpic8の実装が行われ、日本にも1~2ヶ月後に実装されるのではないかといわれています。

Epic8でのメインコンテンツは「対人戦」の要素追加です。

現在も、シージやデスマッチなどの対人コンテンツはありますが、シージは「やれる人数が限られる」、デスマッチでは「PTでの対人ではないので、仲間との連携じゃなく個人での対人」といった理由があり、あまり対人戦が賑わっていませんでした。

Epic8では、PT同士の対人戦や、拠点防衛のルールもある対人戦などがあり、また気軽にプレイヤーが参加できるようになってるようです。


これからは対人戦が好きで集まる人も多くなっていくと思われますので、今回の記事にしてみようと思いました。


私が使っているキャラクターは「ダークストーカー」、「賢者」、「弓主」の3職業が主ですので、それらについて載せていきます。載せ方は次のような形式で


・キャラクター職業
①分類:前線火力 or 後衛火力 orサポート
②向いているもの:攻め、守り、攻防、特殊
③どんなことがしたい人向けか
④苦手な相手

(1)ダークストーカー(アサシン マスタークラス)
①サポート
②特殊(偵察、奇襲)
③敵を倒すことよりも、敵を出し抜く、味方を支える ようなプレイをしたい人向け
④全職業(特に弓主)

(2)賢者(魔導師 マスタークラス)
①サポート
②守り
③相手を嫌がらせたい、うざがられたい、相手を倒すよりもそういうことに生きがいを見出す人向け。
④弓職、ペット職

(3)弓主(狩人 マスタークラス
①後衛火力
②攻め
③相手の射程距離外から攻撃、撃墜したい!人向け
④前衛職

詳しく書くと長くなりそうなので、こんなところで~

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