サイトバナー

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
FC2ブログへようこそ!
MMORPG「ラペルズ」をプレイしている山茶花と言います^^
元GrandChariotのメンバー
現在は「始まりのギルド」のギルドマスターをさせていただいております

当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ~

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
FC2ブログへようこそ!
MMORPG「ラペルズ」をプレイしている山茶花と言います^^
元GrandChariotのメンバー
現在は「始まりのギルド」のギルドマスターをさせていただいております

当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ~

合計訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--------


スポンサー広告

チャット設定 リバイバル~

2012-10-31

相川七瀬さんのベストアルバムを先日、Book-Offで買ってまして


ドライブ中に聞いてたもんだから、中身のCDを入れっぱなしにしていたんです 車のオーディオプレイヤーの中に


そのまま家に帰って、空のCDケースだけ置いてたら


妹&母「中身のCDないんですけど~、どこやったの!?」


怒られました・・orz なんででしょうね?買ってきたのは、私なんですけど・・・わからない・・・・


どうも、こんばんわ


日々、世の中の不条理に悩まされてる皆さん、私も実はそうみたいです!


そんな皆さんに、今回はちょっとお得なラペルズ内でのチャット設定についてご紹介いたします


実は以前も、動画を上げてたのですが気づいてない方多かったようですので 再度挙げることにいたしました~


決して、サボりじゃないっす!




動画1、お得なチャット設定

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 0 トラックバック: 0

連合初シージ終了!

2012-10-29

野郎2人のドライビングはとっても楽しかったです'`,、('∀`) '`,、 


お昼はイタリアンバイキングにいって90分ほど過ごして、その後Book-OFFでCDなどを捜索


そこで買ったCDをかけながらドライブ~ Cat's eye や Get Wild! を歌いながらでしたね~
み~つめる cat's eye♪ magic play is dancing! 緑色に ひか~る~♪


最後は友人を送って、帰宅!雨じゃなければ、もっと良かったと思いますわ~


どうも、こんにちわ


さて、ラペルズでは連合初シージが昨夜終わりました~ お相手は DEVIlL and GOD さん


結果としては、石を破壊されてしまい負け><


内容としては、55魚での防衛で様子見をしてたところ、お相手さんが55魚のごり側、イノ側両方から一気に押し寄せ55魚のイノ側から瓦解!


55魚を奪取された後、そのまま結界石も破壊されてしまった~ という流れです


話を伺ってみると、1PT同士のぶつかり合いならそれなりに動けるのですが 3PT近くなるとゲームがとても重くなってしまい、プレイどころじゃないとのこと


ここが改善されれば、かなりプレイを楽しめるようになると思うんですが 今のダンジョンシージだと難しいご様子 理由はなんなんでしょうね~


ある週は軽かったり、ある週はとてつもなーく重かったりするみたいです


もしかしたら、他のダンジョンでのシージ時間帯がかぶっている時に、その分のサーバー負荷が大きくなるのかな!?とか予想してます!


週によってマチマチなのは、その時の他ダンジョン、自分たちの対戦してるダンジョンの参加者人数やPT同士のぶつかり合いによるサーバー負荷が違うからなんですよ~ なーんてね'`,、('∀`) '`,、


結構、予想とか予測するのが好きですので こういった理由なんじゃないかな~ とダンジョンシージについても考えてみました! 8割外れてると思うので、聞き流してください~


一応、今回のダンジョンシージ動画も撮影してたんですが・・・なんかちょー重いんですよね!撮影したままの素の動画で17GByteぐらいの容量でして・・・


圧縮とか上手くやれば、編集してもかなり小さくなるのかなー?とは、思いますが現時点では重くてあげれない、という!


上手くやって、軽くできましたら動画を上げるかもしれません'`,、('∀`) '`,、アマリキタイシナイデクダサイ

~追記~
動画のエンコードやらが成功した用で、動画サイズを200Mぐらいまで下げることに成功しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


で・す・が!


動画を上げるかどうかは、連合のほうで厳正な審査を潜り抜けてから 判明いたします

ギルドイベント コメント: 7 トラックバック: 0

連合初ダンジョンシージ!

2012-10-28

これから、野郎二人でドライビングですよ!美味しそうな店を探しつつ、のんびりとね~ まったりまったり


どうも、こんにちわ


さて、今日は連合初のダンジョンシージ! 場所は、坑道2でお相手は「DEVIL and GOD」連合さん!


一体、どんなCGになるのか今から楽しみです(∩´∀`)∩ワーイ


それについては、またCG後に!


ネタ用のss撮っておいたのですが、真っ暗になっててなんも見れない状態になってました・・・orz


なので、今回はネタなしっす'`,、('∀`) '`,、

ギルドイベント コメント: 0 トラックバック: 0

アサシン ~ディスト―ションオブレイジの使用方法~

2012-10-25

友人と連れ立ってラーメンを食べにいくことが最近多いです、そして、つけ麺の美味しさに目覚めました・・・・一番は冷麺ですけどね!


どうも、こんばんわ


今回はアサシンのスキル「ディスト―ションオブレイジ」の使い方についてです


裏釣りなどで使う機会が多いこのスキル、実は普通のフィールドや表ダンジョンなどでも使えます


ディスト―ションオブレイジ、スキル自体の効果は
:術者を中心とする、半径数mの敵の術者に対するヘイトを消去する
というもの


この効果により、ディスト―ションオブレイジは「アサシンに近い敵のヘイトを消去する」といえます


これを利用することで、不要なリンクを避けつつ狩りが出来るのです


ディスト―ションの効果範囲などはつかみづらいと思いますので、


どういった風に使うかを、概略で図1に、実際の風景を動画1に示しました


アサシンアップ用 ディスト―ション
図1、ディスト―ションオブレイジ使い方、概略図



動画1、ディスト―ションオブレイジ 表ダンジョンでの使用風景


ついでに、表ダンジョンやフィールドでやってしまうとダメな失敗偏についても動画2に示します


動画2、ディスト―ションオブレイジ 表ダンジョン 失敗偏



これが出来れば、もう裏ダンジョンなんてチョチョイのチョイですよ'`,、('∀`) '`,、


アサシンはいろんなこと出来て楽しいです、さぁ皆さんもアサシンやってみましょう!!

~おまけ~
ある日のギルドチャットの風景

いちゃいちゃしすぎて、見てられないよ!


ある日のイチャイチャチャット
図2、ある日のギルドチャット


「始まりのギルド」ではギルド内恋愛禁止です!


ある日のいちゃいちゃチャット2

図3、ある日のギルドチャット続き


結果としては、オシリスcとタコバフの併用は重複不可能!


オシリスcとタコバフは同種で扱われており、タコバフ優先みたいでした~ 残念><

アサシン コメント: 2 トラックバック: 0

連合組ませていただきました

2012-10-23

両親は、ただいま九州におりますので 現在は妹と私の二人で家に~


一昨日は、妹様のお手製のスパゲテー、ぺペロンチーノだったんですが・・・鷹の爪が効きすぎてて辛い!胡椒が効きすぎてる!でも塩気が足りないという 壮絶なメニューになってましたε- (´ー`*)フッ 


完食しましたよ、ええもちろん


どうも、こんばんわ 山茶花です


~連合組ませていただきました~

この度、GrandChariotさんとPELLERSさんの連合「ぐらっぺらー」に 始まりのギルドも加入させていただきました~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


昨日の敵は、今日の友!「いつかぶっ倒してやるんだから!」といっていましたが、今回は味方です!!


いつかはぶっ倒してみせますよ、えぇ・・・2年後・・・ぐらい・・・か、な?出来て・・・


連合によって、どんな変化が「始まりのギルド」に生まれるのか・・・乞う、ご期待!


~坑道、水晶、パルミル、R7Lv帯に綺麗に分かれる~


始まりのギルドもメンバーが増えてきた結果、Lv帯が綺麗に分かれました!


現状は坑道、水晶がちょっと少なめで、パルミルLv帯が多数という現状!R7さんはぼちぼち~


・・・ふふふ、来ましたよ!私のナイトと重戦士が火を噴く時代が・・っ!!


というわけで最近は専らパルやら、坑道で少数PTを盛んにやってます(∩´∀`)∩ワーイ


昨日も、デート パルギルハンに誘ってもらっちゃったってテッテケテーとパル移動中、連合の件でウィスパーいただいて


「すいません、今からパルギルハンです・・・」と、返答したところ


「急ぎなさい、こら^-^##」(意訳) と怒られちゃいました><


ギルハン行きすぎも良くないのかもしれませんね~、タイミングタイミング


~おまけ~

ある日の坑道ペアの会話風景

ラペルズの本質はチャットゲーです!

いろんな人がいて、面白いっす!!

とある日の坑道ペア
図1、ある日の坑道ペアにて




ギルドイベント コメント: 6 トラックバック: 0

不思議なこと

2012-10-22

強化ブルーピクシーのスキル「妖精の偏愛」、効果は ブルーピクシーの偏愛を受けた対象は回復量が大幅上昇する、というもの


回復スキルを使う前に対象の方にかけてあげると、回復量がアップアップでお得なスキル


これを使ってて、変な効果を及ぼすのに気づいたんですよね


範囲回復を使える、魔導師、プリースト、アークメイジさんが 範囲回復を使う自分自身に「妖精の偏愛」をかけると


なぜか、術者以外の方の範囲回復量も増加するのです


今のところ、魔導師の「復元の精霊」でしか確認できてませんが プリーストさん、アークメイジさんでも同様なことが起きると考えられます


ラペルズ検証 コメント: 2 トラックバック: 0

弓主のメジャーなソロ狩り方法 「鋼鉄の暴雨 範囲狩り」

2012-10-20

今日新しいカミソリの刃を買ったので、あと2カ月は戦えそうです!自分のおひげと^-^


どうも、こんばんわ


さて、今回は弓主のメジャーなソロ狩り方法 「鋼鉄の暴雨 範囲狩り」 について載せていきます


この狩り方、とてつもなく時間に対する効率がよく、また安上がりですみます 狩り方自体は


準備するものは

~必須~
・ある程度の火力

・10匹近くに囲まれても耐えられる耐久力

・肉、お茶、赤青POT

・たくさんの矢

・8000近くのエーテル


~あればよりよい~
・ペットPOT

・回復ペット

・オートカウンターチップ(課金アイテム)

です


この中で、ある程度の火力、耐久力を揃えるのに装備のOEや、石構成、ベルトペットなどを揃える必要があるので初期投資としていくらかのルピが必要です


~やり方~
狩り場の敵を集めます

十分に集まったら、一か所にまとまるよう何度か移動

まとまりましたら、氷結の罠設置

精神統一、守護の精気などを発動

腐蝕の罠設置

一番硬い敵をターゲットして、鋼鉄の暴雨を2回クリック

敵殲滅後、範囲からもれた敵を掃討する


赤字で書いた部分については相手が、遠距離mobの場合や、CTの時は手順から抜かしてしまってOKです




動画1、弓主の範囲狩り


狩人では出来ないの?という質問の回答ですが


出来ません^-^


弓主にランクアップすることで鋼鉄の暴雨のスキル上限が上がります


その結果CT減少、攻撃回数増加、攻撃力アップが起こって、やっと出来るようになるからです


狩人でやろうとすると、CTがうまく回らなかったり、MP消費の割に火力が出なかったりしてあまり効率はよくないと考えられます


それにしても・・・・効率良すぎて、ダークストーカーのソロがかわいそうになってきます(´Д⊂ヽ


マスターダンジョンでやってる理由としては、R7のN装備狙いでの金策が主です

狩人 コメント: 3 トラックバック: 0

マス~系統とブレス系統について、またリストレーションのLvによる上書き不可

2012-10-19

マス~系統とブレス系統について

クレリックの2次職「プリースト」さんだけが使える、マス~系のセルフトグルバフ、これらの性能が変わっていたことに皆さんお気づきでしょうか?

※セルフトグルバフとは?・・・使用者が発動すると常時MPを毎秒○○消費しながら周囲の味方に対して効果を発揮するタイプのバフ。ペットの結束スキルもトグルバフです


Epic7-2までは「常に『マスブレス~』が同系統の『~ブレス』を一方的にかき消す」性能でしたが


Epic7-3になることで「ブレス系統優先、使用スキルLv次第で上書き可能」という仕様になっており


ブレス系統優先により「Lv2~ブレス」で「Lv3マスブレス~」に対し上書き可能となっています


なので、ブレス系統のバフをやってる際にマス~系統のバフを発動させてもPTにおいてデメリットはないのです


唯一挙げるとしたら、その使用分のMPをプリーストさん、ビショップさんが負担しているということぐらいでしょう


マス~系統の利点はマス~系統を使用することで、死亡して復活した味方にもすぐにバフの恩恵を与えれる点です


この利点は、忙しいPT時などに重宝いたします


リストレーションのスキルLvによる上書き不可について


以前の記事でスキルLv上位法則について載せました


これと同様のことがリストレーションでも起こり、それによってMPの損をしている場合があります


実際に、高Lvのリストレーションが かけられている味方に低Lvのリストレーションをすると


かけた瞬間の回復分しか、かからないのです


レジストなどの表示が出ないのでわかりづらいですが、実際に持続回復アイコンに注目するとわかります





動画1、リストレの上書き不可

クレリック コメント: 0 トラックバック: 0

リンクが載りました!

2012-10-19

最近一気に冷え込みましたね。ついに半袖とは完全におさらばして、長袖さんに出張ってもらいましたよ!
寒さが全く違います!結局寒いんですけどね~


どうも、こんにちわ スイカ頭 布教隊長 山茶花です


このたび、ラペルズ公式HPにてファンサイトリンクに、このブログと「始まりのギルド」HPが載りました!


応募したのが9/30ぐらいでしたので、半月ちょっとで載ったことになりますね~


第一回のファンサイトリンク更新が9/30でしたので、9/29以降に応募したサイトはキャンペーン〆切の10/30に更新するのかと睨んでたんですが・・・


違いましたね~ やられちゃいました~


ともあれ、これでギルド説明の時に


「ギルドHPのURLは公式のギルド掲示板か、MENUのギルドコミュニティページから知ることが出来ます」


と、言わないでいいです!やったー!



今回の記事はこれが言いたかっただけです、それでは^^ノ



ラペルズ コメント: 0 トラックバック: 0

とあるワンシーン

2012-10-17

雨が続くと傘が手放せませんね、初めて高い傘を買ってみたんですが凄いですね!手触りから違いますよ、こう、滑らかで、手にすいつくような感じです


小さい頃から、私はよく傘を壊し、妹は筆箱を壊すことが多かったので今回は長持ちするといいです~



どうも、こんばんわ


今日は徒然なるままに、ラペルズ内での出来事を書き連ねます


~人も増えてきて、少数PT!少数PT!!~

始まりのギルドもなんだかんだでメンバーも増えて、ギルハン出来ちゃうー?やっちゃう~?とか言いながら皆さんキャッキャウフフしてます。見せつけられてるぜ・・・!


皆さんのLvがどんどん上がって高Lvさんが増えてきましたが、その分低Lv帯に穴ができてしまって、そこでのPTは中々やりづらい現状!


具体的なLv帯をいいますと、Lv20~100 そう、私のキャラたちのLv帯です


今日は運よくパルLvのメンバーさんが多かったので、パルミル1で4人の少数PTをやってきました~


こういった少数PTをギルド内で行うことが多いのですが、ss入れると、時間縛られるし、後からINした人を気軽に誘えないので めったに入れることはありません~ 


入れたい方いれば、その方に合わせる形をとりますが 基本は30分刻みぐらいで休憩とって、どうするか決めて、まったり~ ですね


経験値とドロップを狙う!というよりは、「PTを通して、ギルド内交流を深める」意味合いが強いですー


今回はなんだかんだで、50分ほどPTやりましたから ss入れても良かったかもですね'`,、('∀`) '`,、 皆やる気満々だし、上手かったです この調子でラペルズを楽しんでほしいですな!


明日は、坑道にてウォリさんと私のナイトで、クレさんなしのペア狩りをする予定です


PT名は「カオスになっても泣かないPT」


さてはて、いったいどうなりますかね~


~最近よくあること~

ギルドマスターを務めてますので、全体チャットでよくギルドメンバー募集で叫んでおります


大体INしたら、一日3~4回ぐらい叫んでますね


そうすると、です! 凄い早さでウィスパーが飛んでくるんですよね・・・・冷やかしのウィスパーが・・・!


これをやってくる人は大体決まってるんですけど、やめてー!といっても止まらず、もはや儀式とでもいうような執念でやってきます


今日、少数ギルハンが終わった後にあまりにも冷やかしがひどかったので、今回さらしてあげることにしました^-^

どとうのひやかし ウィスパー

図1,怒濤の冷やかしウィスパー

ラペルズ コメント: 5 トラックバック: 0

スキル連携の組み立て指針、それをやるための準備

2012-10-16

一昨日、iPhoneをお風呂場に持っていく際に、専用ケースではなくZipRockに入れて入浴していると妹から衝撃の告白がありました

それを聞いた父親が「おまえ、頭いいな!天才だな!!」と言ったことに、私はもうついていけそうにありません・・・


どうも、こんにちわ


さて、今回はスキルの連携の組み立て指針と、その準備についてです


連携を組み立て指針は使うスキルの用途にもよりますが、スキル全般に言えることは


①スキルのCTが短いものを起点とすること

②デバフは上書き可能な、または別種の効果をもたらす構成にすること
(例 スタン➔スタン△ スタン➔失明○)

③硬直の長いスキルを最後に持ってくること

④スキル一つ一つの性能を最大限に引き出すための構成とすること
(例 スタン効果時間がまだあるのに失明をかぶせる、ホールド中に移動速度低下をかぶせる とかはもったいない!)

⑤効果時間の長さでCTを消化でき、そのスキル連携が循環するよう目指して構想すること


の5つです。


さて、用途や職業によってスキル連携の狙いが違いますのでそれについて書きますと


(Ⅰ)壁職さん
用途・・・・
スキル連携によりヘイトを一気に稼いで、ターゲット固定を目指します

実際に行うこと・・・
CTの短いもの、同じものでいくつかの組み合わせを2~3パターンほど作り、それをローテーションで使いまわしながらヘイトを稼いでいきます

相手の攻撃力を減少するもの、防御力を減少するものは連携の前のほうに配置して、それより後のスキルダメージ増加、被ダメージ減少に役立てます

湧いた敵の横流れを防ぐために、中距離攻撃スキル、中距離スタンスキルなどを温存しておくようにしておきます

ファイター、ナイトの連携(今後、編集予定)

重戦士の連携


(Ⅱ)火力職さん
用途・・・
被ダメージをより下げるように、より安全な狩り、PTを目指して火力を調節しながら立ちまわります

実際にやること・・・
失明、スタンなどの被ダメージ軽減連携と、緊急時の際への対処法として、範囲足止めや高火力殲滅連携などを1つは持っておきます


CTの短いスキル、また常にCTごとに使っていくスキルについて把握しておきます


スキルLvによってはCTが短くなったり、効果時間が延びるものも多いです それらについて知るようにします


なんでもかんでもスキル最大Lv使用はMPがまわらなくなる&ヘイトを稼ぐ可能性が高いです 必要でない限りは「使ってはいけない連携」もあることを考えておきます


失明やスタン連携も、効果時間の短いものを連携の最初に持って置き、スタン→失明といったように異なるデバフにつなげます


スキルの効果を生かすためにスキルの効果時間を見ながら、次のスキルの発動までの時間をギリギリで合わせます


緊急時用の切り札スキルについては、温存を忘れないようにします

アサシン、ダークストーカーの連携(今後、追加編集予定)

狩人、弓主の連携(今後、追加編集予定)


(Ⅲ)回復職さん
用途・・・
高速な回復、また敵へのデバフによる補助です


実際にやること・・・
回復スキルは、多くないですが 場合に応じてスキルLvが低いものと高いもの、すぐに切り替えれるようにショートカットに登録しておきます

ラピッドヒーリングというクレリックの回復スキルには、スキルLvが上がるとCTが延びるという特性があります それを知った上でスキルLvを選択していきます (Epic8において修正予定とのこと、要チェック)


持続回復系統スキルは持続回復時に回復ヘイトを稼がない、操作いらずで回復してくれたりと便利です
その特性を有効活用します。壁職さんに対して持続回復を切らさないようにします


回復の合間に有用なデバフ、アシッドスプレー、ランドスピア、アイススピアなどを積極的に使っていくようにします


クレリック、メイジの連携



(Ⅳ)足止め職さん
用途・・・
相手の阻害、徹底的な妨害を目的とします

実際にやること・・・
足止めスキルの使用順番をはっきりさせます CTの時間が短いものから使うようにすると上手くまわりやすいです


どういった時にリンクするか、足止めまでの時間を稼ぐにはどうすればよいか 敵の射程、動きについて知っていきます

足止めの効果をよく知ることです
攻撃をすると解除されるタイプなのか、解除されないタイプなのか 
また持続ダメージを追加で付加するので他の足止め職さんが足止めをつなげるとき繋ぎやすいか、などです

自分の職だけでなく、他の職の方が持っている足止めスキルについても積極的に知ろうとしましょう


呪術士、魔導師、賢者の連携



~まとめ~
・まずその職のスキルについて、よく知りましょう
・その上で、用途に合ったスキル連携を組み始めましょう
・連携を組む際には、CT、スキルLv、硬直などに注目しましょう

ラペルズ 基礎編 初心者さん向け コメント: 0 トラックバック: 0

巷で有名なシルフセット

2012-10-14

なにやら「シルフセットが対人で強すぎる!修正修正!!」という声が上がってますが、どうなんでしょうね??


実装初期に手に入れて確かめた感じでは、それほど強力でもなく、また効果を生かせるのがシャドースナイパーさんぐらいしかいないんじゃないか~ といった具合でしたが・・・・こっそり上方修正されてたんですかね~



さて、シルフセットの効果について知らない方もいると思いますので、載せておくと

シルフセット
・イヤリング イヤリングオブシルフ HP回復力+100・MP回復力+150・素早さ+5・集中+5
・リング リングオブシルフ 素早さ+35・集中+35
・ベルト シルフベルト 物理防御力+15 パーティーメンバーにだけ付与される弱オーラの付与

セット効果 捕獲者の選択セット
体力-100・素早さ+12%・集中+12%

一般攻撃時、高確率で攻撃対象を2秒間ホールド
回避時、非常に高確率で攻撃者に1秒間スタン付与


というもの。

実際に装備してみると

移動速度特化のダークストーカーで装備させたところ回避が900~1000ほどに

ですが、サラマンダセットの弓主さんにバンバン攻撃当てられ、また回避してもスタン発動率1/4程度でした

攻撃時のHOLDについては発生が高確率で、攻撃速度260程度から常時ホールドまで持ってけるぐらいの発動率

デメリットである、体力の低下に見合わない結果だと思いダークストーカーの装備としては見送りました

ここから、スタンなどの発動率が上がったのかな~ と現状は考えています




シャドースナイパーさんぐらいしか生かしきれないと思った理由としては

①体力-100が大きいこと
今だと、体力-100を補うのに天恵の体力石だいたい2つ分ぐらいで済むから小さいといえば、小さいのかもしれませんね
普通の一般職の方だとフルに体力に傾けてシルフセットを装備しても25kぐらいのHPになっちゃうんじゃないかと思われます


②シャドースナイパーさんには素早さや回避に応じて集中と素早さに応じてHP上昇するパッシブがあること
シャドースナイパーさんは、元々の高い素早さ、回避に加えて、素早さ??%と回避の???%集中の???%だけHPが上昇するというパッシブがあった・・はずです!キャラ持ってないので確証はアリマセン

なので、体力-100の効果を受けても素早さ+12%・集中+12%のおかげでほとんど影響がなく、むしろ装備前より体力増加になることもありえるんじゃないかと思われたからです


③シャドースナイパーさんの命中と回避の高さ
シャドースナイパーさんは回避に傾けると、余裕で回避1300とかいくらしいです。また命中も極めて高いのでほとんど外れません シルフセットの特性を生かすにはピッタリのステータスを持っているのです


④通常攻撃の手数が多いこと
元々通常攻撃の手数が多い+自己バフでスタンも付与できることから、通常攻撃時にHOLDという効果を発動させやすいであろうからです



以上がシャドースナイパーさんぐらいしか、生かしきれないであろうと考えた理由になります



ですが、このセット完全無欠の最強装備!ではないんですよ


いくつか弱点を挙げると


①回避が高くても魔法がよけれないこと

魔法をよける、レジストするには魔法抵抗を上げるしか現状手段がなく、また魔法>物理というダメージ比の現状
であるので魔法の射程に入らないような工夫が必要になります。石弓の射程ですとウィザードさんなどのファイアーボールの射程に入るのでホールドで足止めしていても、見切られてそのまま落とされる可能性があります

射程は長弓などでカバー出来ますが、その代わりに攻撃速度が下がります

回避できない以上、スタン発動には期待できません。魔法をレジスト出来ても「回避」でない以上発動さえしない可能性があります


②被撃時発動系全般に言えることで、範囲攻撃に巻き込まれた際には被撃時効果は発動しないこと

※②例)弓主の鋼鉄の暴雨でペットが狙われた→巻き込まれた形で攻撃を回避してもスタンは発動しない


③複数の相手をすることが苦手、ペット職に弱いであろうこと

攻撃速度に傾ける以上、瞬間的な火力がなくなるので、1体は止められても他のペット、または本体が動いて攻めることのできるペット職さん相手は苦手である可能性があります

物理的な攻撃に対しては回避が効果を発揮しますが、魔法系統のペット職さんに対しては不利でしょう

OE強化値次第では、火力も持てるかもしれませんし、鋭敏などのクリティカルによせれば火力は出せると思います


④被撃時発動系の装備に弱いこと
「マスター装備で揃えるとシルフセットの餌食になる」というのはシルフセット実装時から予測できていたことです。

一方、黒龍セットの被撃時石化などによって攻撃を止められると被撃時効果時間(石化など)>ホールド時間となることから、脆いシルフセット装備者は一気に逆転をされる可能性もあります

また、手数が多いことから被撃時効果の発動率が高く性能を生かしきれない状態になり、まさにシルフセット装備者にとっては悪夢となります


~まとめ~
シャドースナイパーさんが、本気でシルフセットを使ってきた場合はおそらく物理職だと本体を狙っても餌食になるだけでしょう
他職でシルフセットを使っても、少々よけるけど、当たるとかなり脆いといった結果になると思われます
CG、対人などでの対策としては

①シャドースナイパー自身はスルーして、近くの敵、もしくはスナイパーさんのペットに範囲攻撃を打ち込んで巻き添えにする形で仕留める

②魔法職さんに任せる

③ナイトメアや封印、石化などでとりあえず放置


これらがいいと思います。ぬかに釘を打つように物理職でスナイパーさんを叩くより、得意な相手を責めるほうが攻略に繋がるでしょう


対人コンテンツ コメント: 0 トラックバック: 0

QD実装からの 試行錯誤

2012-10-13

「実は山ちゃんって、顔広いの?(ラペルズ内で)」とギルメンに聞かれましたが、全然そんなことないです


ソロ狩りや、スイカ頭のPV作ってるような奴が顔広いわけないでしょう?? つまりは、そういうことです



どうも、こんにちわ。
「こんにちは」なのか「こんにちわ」なのか最近まで迷っていた山茶花です


さて、ギルメンさんもR7クラスの方が増えてきてQDにいく方が多くなってきました。


そんなギルメンさんたちがよく聞いてくるのが「OEどれぐらいまでしたらQDいけるの?」などといったもの


最近だと火力高くて、野良PTで6週とかするのが当たり前のようですがソレは装備を整えてOEなりしてきた人たちなので、合わせてやろうとすると敷居がめっちゃ高いです!OE+12以上が、ざらなんじゃないでしょうか


QDは敵が硬いので、+10程度のOEが火力職さんや壁さんにないと、厳しいのは確かです


ですが、それよりもQD、ひいてはPT全体において必要なのが「工夫」だと思います


工夫することでダメージの低減や、死亡の回避などにつなげていけます


QDでの死亡などが問題となることが多いので、今回の記事では QD実装初期 8回死ぬことなどが一般的だったころに試した工夫について載せていきます


~試した工夫~

①ワープキル対策
小部屋を移動する際に、ワープした先に敵がいて動けない間にやられてしまう、といった「ワープキル」が問題になりました。今現在のPTでも起こっている問題だと思います

対策として、2つあり。

Ⅰ,長い射程で次の部屋の敵を釣る
移動前に次の部屋のワープ場所にいる敵を長弓などの長い射程の攻撃で釣って排除しておく、というもの。これは現在でも有効な手段です

特にR3レジェンド長弓「祭祀の支度」(さいしのしたく)という装備だと、射程が伸びる特性があるのでかなり遠くでもつることが出来、重宝されました


Ⅱ,タフな1名を送り込んで、ヒールで元の部屋に引っ張る
ある程度タフな、数発の攻撃に耐えられるプレイヤーさんを次の部屋に送り込んで、そのプレイヤーさんがタゲをとった後にクレさんが元の部屋でタフさんにヒール、回復ヘイトを使って引き寄せるというもの。

ヒールの射程が30mとあらゆるスキルの中で最長を誇るので出来る方法です。ある程度タフなプレイヤーさんが必要であること、クレさんタフさんの理解を得なければ出来ない、など課題点があったりするので現在はあまり使われていません。

②高ダメージ対策
QDの敵にはボス以外、スタンなどが当たりやすい特徴があります。Lv差によっては失敗する可能性もありますが裏ダンジョンの敵などと比べるとやりやすい部類になります。ただ問題としてボスには効ききません

対策としてはこれを利用して、スタン状態、失明状態などにずっとさせることでダメージを低減しようというものです。そこで2つの方法が提案されました

Ⅰ,速度特化の賢者、幻闘士、シャドースナイパーの複数による自己バフを利用したスタンハ

呪術、レンジャーには「通常攻撃時、一定確率でスタンさせる」といった自己バフがあります。それを速度特価、複数人数で行い発動率を上げて、ほぼ常時スタンにさせるといったものです


Ⅱ,賢者2名による、「石化の起爆」ハメ
賢者のスキル「石化の起爆」は2名で行うことで、重ねがけが永続的に可能になります。石化中は行動不可能なので、気兼ねなく攻撃できました。

ただ、問題点があり石化中は行動不可能+防御力の大幅上昇を与えてしまうので、敵が倒しづらくなるというデメリットがありました。

現在では高火力、また壁さんのタフ化により「石化の起爆」はリンクした際の足止めに使われることがほとんどです


③大量リンク対策
1匹では大丈夫でも、2匹、3匹と敵がリンクすることで耐えられなくなる問題があらゆるPTで多発しました。それだけQDのmobからのダメージは大きいのです。

それの対策として用いられたのが、次の2つほどの方法です

Ⅰ,PT開始前に壁さんに何匹まで耐えられるかの確認を行う
以前の壁さんもこれだけ耐えれたんだし、今回も○匹まで大丈夫だろう!と思い込んだままPTを行い、壊滅というパターンへの対策です

実際、多くのPTでセーフラインの見極めがあいまいで壁さんが死んで、そこからPT壊滅ということが多かったです

少しの手間でも、聞いておくことで それ以上の敵が来た際の対処を決定しやすくできます

例)壁さん「3匹までなら大丈夫です」 

PTL「では、3匹以上来たら 前の部屋に退避でお願いいたします」



Ⅱ,セオリー通り、「カオスになったらメテオ」など

PTをやっていると、どうしてもたくさんの敵がリンクしてしまい 混沌とした状況=カオス になることがあります

その時にとっさにメテオが打てるようにしておく、範囲足止めを使えるようにしておくなどの準備をすることで死亡をふせげます

PT構成の段階で、カオス対策としてストッパーにウィザードさんを入れるなどしておく、PT開始前に範囲足止め持ちの職業さんにひとこと言っておくことで前の部屋に移動する時間が稼げます


④遠距離による射程外殲滅

QDの敵の攻撃の射程は、おおよそ16m(ファイアアローやエネルギービートの射程)~20m以下(石弓の射程)なので
長弓の射程だと、mobの攻撃を受けないですみます

これはターヘルや、エクリプスの裏PTで主流だった「近づけさせないで、狩る」PTの方法からヒントを得ています

長弓の壁さんが釣った敵に、射程外で足止め、または移動速度低下を付与することで射程内に入る前にせん滅する方法です

これはボス相手にも応用でき、十分な距離をボスからとって壁さんが攻撃し、移動速度低下で射程内に入るのを遅くしつつ、近づかれたら壁さんがまた移動して距離をとるといった討伐方法も実際行われてます

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

「始まりのギルド」ギルドHPのリニューアル

2012-10-12

今まで使用していたギルドHPのサイトが開かなくなってしまいましたので、新たにギルドHPを作成いたしました。


「始まりのギルド」 ギルドHP


@Wiki型のホームページなので、様々なプラグインを使用してのカスタマイズが行いやすくなっております。


現在、作成しただけ!状態ですので、これから随時カスタマイズを行っていきます><

リンク先ご案内 コメント: 0 トラックバック: 0

ゆ、ゆっくり?

2012-10-12

目覚ましを止めた記憶がないのに、目覚ましがOFFになって止まっている・・・・そんな経験はありませんか?


私が朝起きたら、落ちた後もないのに目覚ましの乾電池が抜かれてました。でも蓋はきっちりしまってたんですよ。


きっといたずら好きな妖精さんがやったんだと、私は信じています。


どうも、こんばんわ。


今週はなんだかラペルズプレイ中に色々な出来事があったのでまとめて書いちゃいます!


①皆Lv上がるの早いです!

さて、最近はラペルズにINしても夜遅くになることが多かったのですがギルメンさん達が結構INしていることINしていること


ギルド設立初期のメンバーさんがLv138ぐらいとなっていたので、クエスト手伝いやるかー と、昨日今日と手伝ったら瞬く間にマスターになってしまわれました ハヤスギー/(^o^)\


初心者さん支援ギルドということで、ゆっくりやってけばいいんだよ~ との思いを込めて、このブログの名前を決めたのですが、1カ月半ぐらいで R7になってしまわれたYO! 早いよ早いYO!


もうマスターに到達したのが8人・・ぐらいになったんじゃないでしょうか~ しょ、初心者?



そんな、皆さんがマスタークラスになる中 私の重戦士はR4です。


ちょーマイペースで細々とラペルズの片隅でカメさんと一緒に狩ってます~ ソロ楽しいよ、ソロ!


たまーに、ギルメンさん達と表ダンジョントリオやペアでPTするぐらい・・ですね!


R7は3年後ぐらいになるのを目指して頑張ろうと思います!


②ギルド完全移住
ギルド脱退ペナルティの7日間 (別名 火の七日間) が過ぎて、なんとか全部のキャラを「始まりのギルド」側へ移籍出来ました~

GrandChariotさんを抜けてから、絡みが少なくなるのかなー と思いきや、たまり場近くだし チョー絡まれてます。むしろ前より絡まれてるような・・・

野良PTにいったギルメンがGrand Chariotのギルメンさんから 
「××さんが、山ちゃんによろしく~ だってー」
と言伝を預かってくるのもしばしば。なんか恥ずかしいですね!嬉しいけど!


でも追跡は止めてください、某Pさんや、某Wさん、某Uさん。私、足遅いから振り切れないんですっ・・・!


移籍のときに手伝ってくれた、てっくん ありがとうございました!助かりました><


③ブログ見ましたよ~
クエスト手伝いや、ギルメン募集をしている際に

××「こんばんわ!ブログ見てます」


●●「ブログ見ましたよ~」


とウィスパーが飛んできたりすることがあるようになりました・・・ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? すごいハズカシイゾ!


この記事に対してですが、こうしたらどうなんでしょうー?などと言った意見も聞けてとても助かっています!


恥ずかしいけど、そういう意見はドシドシとウィスパーや、このブログにコメントでくださると犬のように喜びますので是非ともお願いいたします! 恥ずかしいけど!恥ずかしいけど!!


こんなブログですが、今後もよろしくお願いいたします!



⑤スイカ頭の布教が順調
スイカ頭のPVをつくったかいがあったのか、スイカ頭を装備してくれてる方増えてきているようです。


もっともっと増えて、ラペルズ全体にスイカ頭が広がればいいな~


ネタのためにスイカ頭を買って一回つけた後、「もう日の目をみることはないでしょう(ΦωΦ)フフフ…」と言ってくださった、某U氏には、いつか天誅が下るでしょう。


スイカ頭に、うちはガチなんですよっ


⑥チャットの便利機能
チャットタブの、「表示タグ」の設定を変えることで毎回メインプレイヤー名などを打ち込まないで済むように設定変更をすることができます。


私のテイミング用キャラ「アナスタシア」にccすると、


「誰かわかりません^-^」

「わかりづらい、30点」

「紛らわしいな!もう!」


と大変不評でしたので、この機能を使うことで山茶花であることを、アピールしていました。


他のキャラの名前に「山」の文字が入るのは、上の経緯があったからです。



動画1、チャットタブ、表示タグ変更



~余談~
ギルドHPのほうのサーバーがおかしいようですので、ギルドHPを新しく作成することになりそうです~













ラペルズ コメント: 5 トラックバック: 0

切り札スキル~魔導師編~

2012-10-11

どの職業にも、ここぞ!という場面で使う切り札スキルが用意されています。


多くがスキルのCTが長いなど、欠点も備えてますが、それを補ってあまりある効果を持ちます。


緊急時に使えるようにしておくことで、PTやソロ、対人戦において絶大な威力を発揮しますので慣れておくことをお勧めいたします。



さて、今回は魔導師の切り札スキル「絶体絶命の石化術」について動画を用いてご紹介いたします。



動画1,魔導師切り札スキル「絶体絶命の石化術」

「絶体絶命の石化術」の利点として、
・対象を石化する時間が長い
・効果範囲が広い
・ほぼ無詠唱なので、高速発動可能

という点があります。


いざという時につかえることで、魔導師の足止め能力に更に磨きがかかります!


絶対の絶命の石化術ってなんでしょうね、誤字です!スルー推奨!!!


呪術師 コメント: 0 トラックバック: 0

リンク処理

2012-10-11

リンク処理の中には、足止めも含まれます。足止めとの差異があるとすれば、さらに恐怖スキルによる処理も含まれるところです。


恐怖
・・・対象を遁走状態にする。遁走状態の時、ランダム移動以外の行動が出来ない。


足止めがないときに、恐怖を使って対処することがあります。


ただデメリットとして
①敵が移動するので近接職だと攻撃をしづらいこと
②移動時の敵を攻撃することで、共有ヘイトを稼いでしまい敵を引き寄せてしまう可能性があること
という2点があります。


この2点に気をつけて使用することで、優秀なリンク処理スキルとして用いることができます。


恐怖スキルは、ステッパーのヘッドブレイカー、ソーサラーのメテオなどが代表的なものです。



動画1,リンク処理~恐怖~

足止め、リンク処理 コメント: 0 トラックバック: 0

足止めアイコンまとめ Part2

2012-10-11

足止めには、前回の記事で述べたようなメジャーな行動不可能系4種に加えて、石化、やホールド(移動停止)系の足止め、また敵の移動速度を減少させるタイプがあります。


移動速度減少タイプは使いようによってとても有用ですが、使いどころが難しい部分もありますので、今回は石化、ホールド系統の足止めについて載せていきます。


石化の起爆
・・・・対象に石化+持続ダメージ。石化中は敵が行動不可能+防御力大幅アップ。攻撃を受けても解除されない

ホールド
・・・・対象を移動停止状態にする。効果時間はスキルによりけり


フローズンスネア
・・・・対象を移動停止状態+持続ダメージ。効果時間はスキルLvが高いほどのびる。最大で6s程度(?)


動画1,足止め~石化の起爆~


動画2,足止め~ホールド~


動画3,足止め~フローズンスネア~

足止め、リンク処理 コメント: 0 トラックバック: 0

足止め関連、アイコンまとめ Part1

2012-10-10

最近、寒くなったり暑くなったりを繰り返すので衣替えの時期を逃しています。今日も周囲が長袖の中、半袖でした~


どうも、こんばんわ。


さて、今回は足止め関連のアイコンについてまとめていこうと思います。


そもそも足止めとはなんじゃらほい?という方もいるかもしれないので簡単にまとめると


敵が複数襲ってきた際に、敵を行動不可能、または敵の攻撃射程外で移動不可能にして敵からの攻撃を阻害することを「足止め」または「リンク処理」と呼んでいます。


リンク処理と呼ぶのは、複数の敵がくることを「リンクした」ということから、それに対する対処を指す言葉として「リンク処理」と使われ始めたからです。


さて、説明はさておき1つのキャラだけ使っていると、PTなどで足止めされていることに気付かないこともしばしばあります。


ほかのキャラのスキルの効果アイコンなどは、PTじゃないと触れられませんからね。


足止めはPTにおいて重要なサポート要素、これを知っておくだけでPTの死亡率低下に繋がります。


足止めの効果をつぶさないためにも、ちょこっとだけでも足止めについて知っておくと、PTの面白さが広がりますよ。


以下に、足止めの中でもメジャーで、また攻撃してしまうと解除されてしまうタイプの足止めについて載せていきます。


動画1、足止め~ナイトメア~


動画2、足止め~睡眠~


動画3、足止め~封印~


動画4、足止め~氷結~


これら4種の足止めは、ほぼ同じ性能を持ちますが スキルのCTの短さ、足止め効果時間の長さごとに並べると

スキルのCTの短さ
ナイトメア>>封印=氷結>睡眠


効果時間の長さ
封印>睡眠>氷結=ナイトメア


といった風になるのが一般的です。PTなどではCTの短さから ナイトメアが使われることが多いです。

※訂正
封印は魔闘士さんも使えるスキルで与えられる効果でした><


足止め、リンク処理 コメント: 5 トラックバック: 0

ある日の雪原クエストにて

2012-10-08

昨日遅くに帰宅した際、競売見てすぐ落ちるか!と思ってINしたところ

雪原クエストにドナドナ~♪されました~


なんだかんだで、クエストをワイワイやりながらクリアしていった際


どーーーーーしても、ブログに張ってほしいとのことでしたので あるワンシーンを載せていきます~


図1、雪原クエストでのあるワンシーン

どう考えても、ペンギン頭よりスイカ頭ですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


競売にスイカ頭が出展されてましたが、即決なしの長期150Mでしたので見送りました!


半値なら考えたかもしれないです~


スイカ頭売っちゃうよ!っていう方いましたら、どうぞ山茶花までウィスパーくださいませ~^^ノ

ギルドイベント コメント: 5 トラックバック: 0

装備の換装について

2012-10-08

意外と皆さんが知らないのが、「装備の換装」についてです。

ALT+Vのショートカットキーを押すことで高速かつ、正確にサブウェポンとメインウェポンを持ちかえることが出来ます。

一時期は、攻撃中にスムーズに持ち替えが出来たので神がかった攻撃の切り替えが行えたのですが、現状はその時がバグ、スムーズに切り替えが出来ない今が仕様とのことです。

それでもなお、移動用装備への切り替えや、釣り用装備などへの切り替えなど便利な部分が多い要素です。


動画1、ALT+Vで装備の換装


動画に誤字があるのは仕様ですε- (´ー`*)フッ

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 0 トラックバック: 0

リンクさせていただいたブログ Part3

2012-10-06

髭を剃らないと、3日で浮浪者に、1週間で泥棒に、1カ月で「ハリーポッター」シリーズのハグリッドにジョブチェンジしそうです。


どうも、こんばんわ。ジレット信者の山茶花です。


さて、今回は新たにリンクさせていただいたブログについてご紹介させていただきます~ Part3!

自由人の寝言
ギルド「Ciel」メンバーのUNIQLOさんのブログです。・・・・スペルあってるよね!?
メインはソウルリーパーさんで、ブログではソウルリーパーの試行錯誤のことや、ネタ的なことを書いてらっしゃります。マスタークラスマークのネタはとってもよかった・・
本人はキーボード大好きっ子さんの模様、キーボードキングとこれから呼ぼうと考えています。
今まで「ユニクロ」さんだと思ってたけど、実は「ウニクロ」さんだと先日気付いたのは、当人には内緒。
リーパーさんを目指している方はこのブログをどうぞ!



あにゃのxxx
ギルド「Red Hot」メンバーのあーにゃさんのブログです。
メインはアークメイジさんで、ブログではラペの日々のこと、旦那へのラブ、旦那とのイチャイチャ、日々徒然なるままに書いてあります。2ページで私はもうお腹いっぱいだよー/(^o^)\
足跡をたどったら、私のリンクが晒されているというデジャブが・・・元凶はセルフィンさんの模様。RedHot要注意ですね・・・ゴクリンコ。





リンク先ご案内 コメント: 6 トラックバック: 0

CGなどでのアサシン、ダークストーカーさん退治方法

2012-10-05

何度かCGを経験して、思ったことがあります。それは


アサシン対策情報は共有しておくといいな~ 


ということです。


CGで潜伏して見えないアサシンさん。見えなければ手を出せないどうすれば!


また、見つけたけど逃げられてまた潜伏された><


といった経験をした方、これからするかも知れない方は大勢いると思います。


この潜伏を見破る方法、また見破った後の沈め方が今回の記事の主題となります。


~潜伏を見破る方法~

①「暗黒の探知薬」というアイテムを使って、探査
このアイテムを使用することで、数秒間近くのアサシンの潜伏を見破ることが出来るようになります。
アイテム自身はダンジョンなどで敵を倒すと稀にドロップします。


②狩人、弓主さんが「鷹の目」スキルを使って、探査
狩人、弓主さんには「鷹の目」というスキルがあり、これも「暗黒の探知薬」と同様に数秒間近くのアサシンの潜伏を見破ることが出来ます。+6cで常時使用可能になるとのことです。



~潜伏を見破った後の沈め方~

ただ攻撃するだけだと、アサシンは距離を稼いで潜伏出来てしまいます。

ポイントなのは、「持続ダメージ」系統のスキルを見破った後にアサシンにかけることです。

実は潜伏はダメージを受けると解除される性質があるので、持続ダメージが続いている状態では潜伏しても、潜伏が解除されてしまうようになるのです。潜伏がなければ、あとはあっさりと沈めることが出来るはずです。


お勧めのアサシン対策用スキル(持続ダメージ系統)
狩人の爆炎の矢、クレさん&ブリーダーさんのアシッドスプレー



動画1、潜伏を見破られ逃げ惑うダークストーカー





アサシン コメント: 0 トラックバック: 0

狩人の基本連係

2012-10-05

狩人の狩りにおける基本連係についてこの記事では書いていきます。


狩人の基本連係はアサシンの失明→スタン連携とは一味違ったものになります。


アサシンの連携は、スタン&失明の連携による被ダメの軽減が目的でした。


狩人の連携は、その長い射程を生かしての「敵を近づけずにHPを削りきる」のを目的とします。


どれぐらい射程が長いかは以前の動画で載せましたが、それを数値にすると

長弓24m, スキル:ルナチップ 20m となります。 詳しくはラペルズWiki射程一覧表を参照


狩人のスキルコンボ例
氷結の矢→精神統一 → (チップ) → 束縛の装填 → 遅滞の矢 → 爆炎の矢
→ 連発射撃
→ 気功衝撃砲 →火柱の矢


最初に氷結の矢を撃つのは、スキル:ルナチップから始動すると敵が動いて距離が詰められるからです。


氷結の矢で相手を移動停止状態にした後で、ルナチップをかけてスキルコンボをすることで距離を最大に保ちながら狩り出来ます。


CTの関係上、全てのスキルがいつでも使えるわけはありませんが、赤字で書いたスキルコンボの部分は比較的狙いやすいので 使うのに慣れておくとお得です。


更にスキルコンボを繋げられますので興味を持った方はラペルズWiki 狩人ページ、フィールドソロ狩りの項を参照してください。



動画1、狩人スキルコンボ例

狩人 コメント: 0 トラックバック: 0

山茶花流OE術~ 貧乏人向け~ そーれ貧乏貧乏♪

2012-10-05

なぜかギル茶で化学の問題の解説をしてました・・・始まりのギルドこわいわ~


どうも、こんばんわ。


さて、前回の記事でOEについて触れたので万年金欠貧乏~♪の私のお勧めのOE方法についてご紹介いたします。お金がない、そこのあなた!そう、貴方にお勧めの方法ですよ!



~準備するもの~
・必須
+4、または+5までOEした目的の装備
祝福のカ―バンクル強化ダイス ストライクorディフェンス
失敗してもくじけない心

あるといいかも
失敗したとき用に、再生の粉
失敗したとき用に、+4または+5までOEした同じ装備


~OE方法~

①装備と、祝福のカ―バンクル強化ダイスを強化スロットにいれます。

②震える指を押さえつけて、目を閉じながら強化ボタンを押します。

③祝福のベル、または絶望のパリーンを聞いて目を開け結果をみます。



これだけです!簡単ですね~

強化に成功すれば、最大で強化値が+5されます。+4→+9、 +5→+10 もあり得るわけですね~


+4装備にするまでは100%成功ですが、+10への夢を見て私は大体+5から祝福のカ―バンクル強化ダイスでのOE方法をとってます。結果は成功30%近くかな! +5でも燃える燃える~


この祝福カ―バンクルの強化ダイスでのOE方法を、本腰入れてOEする際は

+10になるまでは壊れても再生の粉

+10~+15になるまでは新生の粉

+15~+20までは、やらなくていいんじゃないかな!やめやめ~
やるとしたら、アホみたいに祝福のカ―バンクル+新生でやっちゃうかもしれませんね


といった感じでOEしてます。この方法だと成功した際に、再生の粉などが不必要になりますので失敗してから購入を考えればいいや~ というのが個人的には楽です。


普通にOEするとバカ高い費用がかかります。これならリスキーですが 別の方法と比べると安上がりかな~ というのをプレイして思いました。


基本的に私はOEは+4以上は趣味かな~ と思ってます。


OEするかしないかは各自の求めるプレイスタイルに合わせて計画的にどうぞ^^ノ


祝福のカ―バンクル強化ダイスの入手方法については、アイテム「祝福のカ―バンクル強化ダイスの欠片」に書いてある説明を見てくださいな!


動画1、貧乏な私のOE方法





ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

オーバーエンチャント=OE(Over Enchant) で攻防の強化!

2012-10-05

昨日、雷雨に見舞われて家で停電したりといったことがありました。

ちょうどその時、私が何をしてたかというと

ラペルズでPTしておりましたよ~ 運がないね!

なにはともあれ、PCがぶっ飛んでなくてよかったよかった~



どうも、こんにちわ。


今回は装備のオーバーエンチャント=OE について書いていきます。


装備のOEとは、Lvとは別に設定されている強化値を上げることを指します。


強化値の上がった装備によるメリット、デメリット

メリットは・・・
攻撃力、魔力、防御力が増える。ソロがやりやすくなったりするなどの恩恵。今までつらかった場所でも狩り出来るようになったりする

デメリット
基本的になし


なので、強化された装備にすればするほど恩恵があるシステムです。ですが、その強化を行う際、OEの際にいくつかリスクがあります。


OEにはいくつか決まりがあり、

~OEルール~
・武器、防具それぞれのOEには 武器ならキューブストライク、防具ならキューブディフェンスを使用する。
・OEする装備のランクに対応するキューブを用意しなければならない。例)R3装備をOE➔R3キューブ○○が必要

・OEする際に、+4の強化値までは100%強化成功する。
・+4以上にOEする際に一定確率で強化失敗する。失敗した際にはその装備は装備不可能の「壊れた装備」となる。
・強化値が高くなるほど、失敗の確率は高くなる。
・強化値が高くなるほど、成功した際の能力上昇が大きい

といった決まりを持っています。


+5への強化の値から、失敗をする可能性が出てくるのでそれ以上のOEとなると装備が使えなくなるリスクを背負うわけです。


ですので、まずは失敗の可能性のない+4への強化を武器、鎧、手、足、頭、余力があればベルトに対して行っていくのがオススメです.


OE手順を実際に行った次の動画でご紹介いたします。



動画1、OE手順の実演


【まとめ】
・OEはまずはすべての装備+4を目指すのがオススメ
・+4より上の強化に対しては強化失敗する確率がある
・強化値があがるほどに、能力値の上昇が大きい

ラペルズ 基礎編 初心者さん向け コメント: 2 トラックバック: 0

ボタン連打は、もう・・・やめます

2012-10-05

さて、先ほどインパクトの強い記事をやったのでこの記事は皆さんサラッと、流してくれるはず!


どうも、こんばんわ。


実は木曜の夜、所有ダンジョンの坑道1で税金回収を忘れないうちに~ とセッセとやっていました。


ダンジョンワープして→ラクを受け取って→帰還して、換金→ダンジョンワープしてラクを・・・ 以下略


この作業を繰り返してたのですが、ボタンをポチポチっと連打してたら



ダンジョンを放棄しますか?


→確認する
 キャンセル



ぽち



あぁああああああああああああああ!?



ダンジョン放棄しちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ



税金とかどうでもいいけど!いや、よくないけど!ダンジョン前ワープが消えたのがギルハンの面でつらい・・・


一番いやだったのは、「あ、ネタが出来た!」と一瞬思った自分が嫌でした。


皆さんもこんなアホなことはしないように、お気を付け下さいませ~




ギルドイベント コメント: 0 トラックバック: 0

二兎を追うもの一兎を得ず

2012-10-05

さて、今日はちょっとシリアスなお話です。


今日を持ちまして、「GrandChariot」からメインキャラ達を「始まりのギルド」へ移籍いたしました。


理由としては2つのギルドをまたぐのをよくないと、以前から思っていたこと、どちらかにまとめるとしたらギルドマスターを担っている「始まりのギルド」にしようと考えたことです。


GrandChariotも楽しくて本当にいいギルドなので、迷いに迷いましたがギルドマスターが移籍ってのは無責任ですしね、私がギルメンでもなんかいやに思いますので!「始まりのギルド」に一本化を決めました。


ぽっかぽかギルドが解散してから、流浪のマルドゥカソロプレイヤーを経て、(ここは私の狩り場だ!シュシュシュ)

ひょっこりGrandChariotさんに拾っていただきまして約2年でしょうか。とても楽しい2年でした。このギルドに加えてもらえて本当によかったです。


目指すギルドの目標としてGrandChariotさんを据えて、始まりのギルドで頑張っていこうと思います!


いつかCGとかで倒してやります!そして、ギルドイベントはインスパイアさせていただきますヽ( ´ー)ノ フッ


脱退ペナルティで1週間は流浪人としてメインキャラ達がさまよってますが、そっとしておいてあげてくださいませ~


絶対に!絶対に!!辻バフはしないようにしてください

ラペルズ コメント: 0 トラックバック: 0

皆大好きカメちゃん、町で強化亀つれてる人多いけど なんで??

2012-10-03

やっとプレゼン終わって一息つきました。ふぅ~、牛乳がぶ飲みしちゃおう


どうも、こんばんわ。


さて、今回は最近町で強化亀=強化トルタスをつれてる人をよく見かけるけどなぜ?? という疑問についてお答えいたします。


強化亀には「徹底的な擁護」という固有スキルがあり、その効果が「キャラクターのダメージの一定比率を肩代わりする」というものなのです。

強化+5の亀を育てて、徹底的な擁護の取得lvを最大にすると なんと30%の肩代わり効果になります。


これによって、「疑似的にキャラクターのHP+亀のHP が キャラクター本体のHPであるかのように増えてみなせる。」ことが人気の理由です。


と、思っていたのですが!よくよく考えると、このスキルの効果はそんなちゃちなものじゃないと気付いたのですよ。

次の場合を考えてみましょう、

HP7000 のキャラクター & HP3000の亀(徹底的な擁護LvMAX!)=HP1万のキャラクター

HP1万を削らないと倒せない。HPが満タンのときはこの考えでOK

もし、HPが少し減った状態だと・・・・

合計千ダメージを受けた! キャラクターのHP 6300 & 亀のHP2700 =HP9000のキャラクター

この状態の際に範囲回復スキル(サンライトブレス等)を受けた場合、キャラクターとペットのHPが回復するので、あたかも「回復の受け皿が2つになった」、「回復量が2倍になった」と考えることが出来るのです。

また、キャラクターと亀の両方に「HP再生率」と「HP回復力」が設定されるので、自身のHPを強化するよりも圧倒的に硬くなります。


弱点をひとつ述べるのなら、先ほど「回復の受け皿が2つになった」と表記したのは、正しくは「スキルの受け皿が2つになった」でして、範囲攻撃を受けた際あたかも「2倍のダメージを受けているかのよう」にも考えれるのです。


範囲攻撃を受ける場合以外を考えるなら、

「徹底的な擁護」は
①HPの疑似的な増加
②キャラクターとペットのHP回復力の合計化
③回復スキルの受け皿の増加、

といった利点の多い優秀なスキルであります。強化亀を連れているプレイヤーさん達が多いのも納得ですね。


私の重戦士も+5亀ちゃんを相棒に細々と頑張ってます!


動画1、強化亀ちゃん「徹底的な擁護」使用時バフアイコン

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 6 トラックバック: 0

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

