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MMORPG「ラペルズ」をプレイしている山茶花と言います^^
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CGなどでのアサシン、ダークストーカーさん退治方法

2012-10-05

何度かCGを経験して、思ったことがあります。それは


アサシン対策情報は共有しておくといいな~ 


ということです。


CGで潜伏して見えないアサシンさん。見えなければ手を出せないどうすれば!


また、見つけたけど逃げられてまた潜伏された><


といった経験をした方、これからするかも知れない方は大勢いると思います。


この潜伏を見破る方法、また見破った後の沈め方が今回の記事の主題となります。


~潜伏を見破る方法~

①「暗黒の探知薬」というアイテムを使って、探査
このアイテムを使用することで、数秒間近くのアサシンの潜伏を見破ることが出来るようになります。
アイテム自身はダンジョンなどで敵を倒すと稀にドロップします。


②狩人、弓主さんが「鷹の目」スキルを使って、探査
狩人、弓主さんには「鷹の目」というスキルがあり、これも「暗黒の探知薬」と同様に数秒間近くのアサシンの潜伏を見破ることが出来ます。+6cで常時使用可能になるとのことです。



~潜伏を見破った後の沈め方~

ただ攻撃するだけだと、アサシンは距離を稼いで潜伏出来てしまいます。

ポイントなのは、「持続ダメージ」系統のスキルを見破った後にアサシンにかけることです。

実は潜伏はダメージを受けると解除される性質があるので、持続ダメージが続いている状態では潜伏しても、潜伏が解除されてしまうようになるのです。潜伏がなければ、あとはあっさりと沈めることが出来るはずです。


お勧めのアサシン対策用スキル(持続ダメージ系統)
狩人の爆炎の矢、クレさん&ブリーダーさんのアシッドスプレー



動画1、潜伏を見破られ逃げ惑うダークストーカー





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アサシン コメント: 0 トラックバック: 0

狩人の基本連係

2012-10-05

狩人の狩りにおける基本連係についてこの記事では書いていきます。


狩人の基本連係はアサシンの失明→スタン連携とは一味違ったものになります。


アサシンの連携は、スタン&失明の連携による被ダメの軽減が目的でした。


狩人の連携は、その長い射程を生かしての「敵を近づけずにHPを削りきる」のを目的とします。


どれぐらい射程が長いかは以前の動画で載せましたが、それを数値にすると

長弓24m, スキル:ルナチップ 20m となります。 詳しくはラペルズWiki射程一覧表を参照


狩人のスキルコンボ例
氷結の矢→精神統一 → (チップ) → 束縛の装填 → 遅滞の矢 → 爆炎の矢
→ 連発射撃
→ 気功衝撃砲 →火柱の矢


最初に氷結の矢を撃つのは、スキル:ルナチップから始動すると敵が動いて距離が詰められるからです。


氷結の矢で相手を移動停止状態にした後で、ルナチップをかけてスキルコンボをすることで距離を最大に保ちながら狩り出来ます。


CTの関係上、全てのスキルがいつでも使えるわけはありませんが、赤字で書いたスキルコンボの部分は比較的狙いやすいので 使うのに慣れておくとお得です。


更にスキルコンボを繋げられますので興味を持った方はラペルズWiki 狩人ページ、フィールドソロ狩りの項を参照してください。



動画1、狩人スキルコンボ例

狩人 コメント: 0 トラックバック: 0

山茶花流OE術~ 貧乏人向け~ そーれ貧乏貧乏♪

2012-10-05

なぜかギル茶で化学の問題の解説をしてました・・・始まりのギルドこわいわ~


どうも、こんばんわ。


さて、前回の記事でOEについて触れたので万年金欠貧乏~♪の私のお勧めのOE方法についてご紹介いたします。お金がない、そこのあなた!そう、貴方にお勧めの方法ですよ!



~準備するもの~
・必須
+4、または+5までOEした目的の装備
祝福のカ―バンクル強化ダイス ストライクorディフェンス
失敗してもくじけない心

あるといいかも
失敗したとき用に、再生の粉
失敗したとき用に、+4または+5までOEした同じ装備


~OE方法~

①装備と、祝福のカ―バンクル強化ダイスを強化スロットにいれます。

②震える指を押さえつけて、目を閉じながら強化ボタンを押します。

③祝福のベル、または絶望のパリーンを聞いて目を開け結果をみます。



これだけです!簡単ですね~

強化に成功すれば、最大で強化値が+5されます。+4→+9、 +5→+10 もあり得るわけですね~


+4装備にするまでは100%成功ですが、+10への夢を見て私は大体+5から祝福のカ―バンクル強化ダイスでのOE方法をとってます。結果は成功30%近くかな! +5でも燃える燃える~


この祝福カ―バンクルの強化ダイスでのOE方法を、本腰入れてOEする際は

+10になるまでは壊れても再生の粉

+10~+15になるまでは新生の粉

+15~+20までは、やらなくていいんじゃないかな!やめやめ~
やるとしたら、アホみたいに祝福のカ―バンクル+新生でやっちゃうかもしれませんね


といった感じでOEしてます。この方法だと成功した際に、再生の粉などが不必要になりますので失敗してから購入を考えればいいや~ というのが個人的には楽です。


普通にOEするとバカ高い費用がかかります。これならリスキーですが 別の方法と比べると安上がりかな~ というのをプレイして思いました。


基本的に私はOEは+4以上は趣味かな~ と思ってます。


OEするかしないかは各自の求めるプレイスタイルに合わせて計画的にどうぞ^^ノ


祝福のカ―バンクル強化ダイスの入手方法については、アイテム「祝福のカ―バンクル強化ダイスの欠片」に書いてある説明を見てくださいな!


動画1、貧乏な私のOE方法





ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

オーバーエンチャント=OE(Over Enchant) で攻防の強化!

2012-10-05

昨日、雷雨に見舞われて家で停電したりといったことがありました。

ちょうどその時、私が何をしてたかというと

ラペルズでPTしておりましたよ~ 運がないね!

なにはともあれ、PCがぶっ飛んでなくてよかったよかった~



どうも、こんにちわ。


今回は装備のオーバーエンチャント=OE について書いていきます。


装備のOEとは、Lvとは別に設定されている強化値を上げることを指します。


強化値の上がった装備によるメリット、デメリット

メリットは・・・
攻撃力、魔力、防御力が増える。ソロがやりやすくなったりするなどの恩恵。今までつらかった場所でも狩り出来るようになったりする

デメリット
基本的になし


なので、強化された装備にすればするほど恩恵があるシステムです。ですが、その強化を行う際、OEの際にいくつかリスクがあります。


OEにはいくつか決まりがあり、

~OEルール~
・武器、防具それぞれのOEには 武器ならキューブストライク、防具ならキューブディフェンスを使用する。
・OEする装備のランクに対応するキューブを用意しなければならない。例)R3装備をOE➔R3キューブ○○が必要

・OEする際に、+4の強化値までは100%強化成功する。
・+4以上にOEする際に一定確率で強化失敗する。失敗した際にはその装備は装備不可能の「壊れた装備」となる。
・強化値が高くなるほど、失敗の確率は高くなる。
・強化値が高くなるほど、成功した際の能力上昇が大きい

といった決まりを持っています。


+5への強化の値から、失敗をする可能性が出てくるのでそれ以上のOEとなると装備が使えなくなるリスクを背負うわけです。


ですので、まずは失敗の可能性のない+4への強化を武器、鎧、手、足、頭、余力があればベルトに対して行っていくのがオススメです.


OE手順を実際に行った次の動画でご紹介いたします。



動画1、OE手順の実演


【まとめ】
・OEはまずはすべての装備+4を目指すのがオススメ
・+4より上の強化に対しては強化失敗する確率がある
・強化値があがるほどに、能力値の上昇が大きい

ラペルズ 基礎編 初心者さん向け コメント: 2 トラックバック: 0

ボタン連打は、もう・・・やめます

2012-10-05

さて、先ほどインパクトの強い記事をやったのでこの記事は皆さんサラッと、流してくれるはず!


どうも、こんばんわ。


実は木曜の夜、所有ダンジョンの坑道1で税金回収を忘れないうちに~ とセッセとやっていました。


ダンジョンワープして→ラクを受け取って→帰還して、換金→ダンジョンワープしてラクを・・・ 以下略


この作業を繰り返してたのですが、ボタンをポチポチっと連打してたら



ダンジョンを放棄しますか?


→確認する
 キャンセル



ぽち



あぁああああああああああああああ!?



ダンジョン放棄しちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ



税金とかどうでもいいけど!いや、よくないけど!ダンジョン前ワープが消えたのがギルハンの面でつらい・・・


一番いやだったのは、「あ、ネタが出来た!」と一瞬思った自分が嫌でした。


皆さんもこんなアホなことはしないように、お気を付け下さいませ~




ギルドイベント コメント: 0 トラックバック: 0

二兎を追うもの一兎を得ず

2012-10-05

さて、今日はちょっとシリアスなお話です。


今日を持ちまして、「GrandChariot」からメインキャラ達を「始まりのギルド」へ移籍いたしました。


理由としては2つのギルドをまたぐのをよくないと、以前から思っていたこと、どちらかにまとめるとしたらギルドマスターを担っている「始まりのギルド」にしようと考えたことです。


GrandChariotも楽しくて本当にいいギルドなので、迷いに迷いましたがギルドマスターが移籍ってのは無責任ですしね、私がギルメンでもなんかいやに思いますので!「始まりのギルド」に一本化を決めました。


ぽっかぽかギルドが解散してから、流浪のマルドゥカソロプレイヤーを経て、(ここは私の狩り場だ!シュシュシュ)

ひょっこりGrandChariotさんに拾っていただきまして約2年でしょうか。とても楽しい2年でした。このギルドに加えてもらえて本当によかったです。


目指すギルドの目標としてGrandChariotさんを据えて、始まりのギルドで頑張っていこうと思います!


いつかCGとかで倒してやります!そして、ギルドイベントはインスパイアさせていただきますヽ( ´ー)ノ フッ


脱退ペナルティで1週間は流浪人としてメインキャラ達がさまよってますが、そっとしておいてあげてくださいませ~


絶対に!絶対に!!辻バフはしないようにしてください

ラペルズ コメント: 0 トラックバック: 0

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