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対人戦関係小ネタ~スキルの「ロック特性」と移動速度~

2012-09-24

スキルには詠唱を一旦始めたら、詠唱中に相手がスキル射程外に逃げても発動するという特性があります。


自分は「ロック特性」と勝手に呼んでますが、他に呼び名があるかもしれませんね。


mobには詠唱反応と呼ばれる性質があり、詠唱開始すると術者に対して攻撃を開始するために近付いてきます。


ですので、対mob戦では「ロック特性」を実感することが少ないです。


「ロック特性」を実感する、または活躍する場面は主に対人戦においてです。

逃げる相手に対して、詠唱を始めれさえすれば効果は発動しますからね。

ロック特性の検証動画をとりましたので、下に載せます。


動画1、スキルのロック特性検証動画


ソーサラ―さんの「ダークスパイラル」や、狩人さんの「鋼鉄の暴雨」などで、ロック特性は顕著に表れます。


この性質により、「どれだけ速くスキルの間合いに入れるか」が対人戦では有効だと私は考え、
賢者のスタイルを詠唱速度よりも、移動速度に傾けました。


Special Thanks シュバルツシルトさん、改め うし先生
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ラペルズ検証 コメント: 2 トラックバック: 0

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無題

2012-09-26 フェルミオン [URL]

テイミングを詠唱し始めた後で、通行人がそのMOBを引っ掛けて連れてゆき、視界から消えたときにテイミングが中止されてしまったことがあります。

テイミングは、「ロック特性」の対象じゃないのかな?
あるいは、「ロック特性」では多少は詠唱距離より遠くなっても大丈夫なものの、あまりに長い詠唱で離れすぎるとNGということかも知れませんね。

編集

無題

2012-09-26 山茶花 [URL]

>フェルミオンさん
テイミングは「ロック特性」の対象外である可能性よりも、その通行人の方が詠唱中にそのmobを攻撃したりしてしまった可能性のほうが高いと私は思うよ。

テイミングは途中でダメージを与えるなどすると、中止になりますからね~

ダメージを反射する盾を装備していて、テイミング出来なかったー/(^o^)\という例も聞きましたよ

編集






    



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