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QD実装からの 試行錯誤

2012-10-13

「実は山ちゃんって、顔広いの?(ラペルズ内で)」とギルメンに聞かれましたが、全然そんなことないです


ソロ狩りや、スイカ頭のPV作ってるような奴が顔広いわけないでしょう?? つまりは、そういうことです



どうも、こんにちわ。
「こんにちは」なのか「こんにちわ」なのか最近まで迷っていた山茶花です


さて、ギルメンさんもR7クラスの方が増えてきてQDにいく方が多くなってきました。


そんなギルメンさんたちがよく聞いてくるのが「OEどれぐらいまでしたらQDいけるの?」などといったもの


最近だと火力高くて、野良PTで6週とかするのが当たり前のようですがソレは装備を整えてOEなりしてきた人たちなので、合わせてやろうとすると敷居がめっちゃ高いです!OE+12以上が、ざらなんじゃないでしょうか


QDは敵が硬いので、+10程度のOEが火力職さんや壁さんにないと、厳しいのは確かです


ですが、それよりもQD、ひいてはPT全体において必要なのが「工夫」だと思います


工夫することでダメージの低減や、死亡の回避などにつなげていけます


QDでの死亡などが問題となることが多いので、今回の記事では QD実装初期 8回死ぬことなどが一般的だったころに試した工夫について載せていきます


~試した工夫~

①ワープキル対策
小部屋を移動する際に、ワープした先に敵がいて動けない間にやられてしまう、といった「ワープキル」が問題になりました。今現在のPTでも起こっている問題だと思います

対策として、2つあり。

Ⅰ,長い射程で次の部屋の敵を釣る
移動前に次の部屋のワープ場所にいる敵を長弓などの長い射程の攻撃で釣って排除しておく、というもの。これは現在でも有効な手段です

特にR3レジェンド長弓「祭祀の支度」(さいしのしたく)という装備だと、射程が伸びる特性があるのでかなり遠くでもつることが出来、重宝されました


Ⅱ,タフな1名を送り込んで、ヒールで元の部屋に引っ張る
ある程度タフな、数発の攻撃に耐えられるプレイヤーさんを次の部屋に送り込んで、そのプレイヤーさんがタゲをとった後にクレさんが元の部屋でタフさんにヒール、回復ヘイトを使って引き寄せるというもの。

ヒールの射程が30mとあらゆるスキルの中で最長を誇るので出来る方法です。ある程度タフなプレイヤーさんが必要であること、クレさんタフさんの理解を得なければ出来ない、など課題点があったりするので現在はあまり使われていません。

②高ダメージ対策
QDの敵にはボス以外、スタンなどが当たりやすい特徴があります。Lv差によっては失敗する可能性もありますが裏ダンジョンの敵などと比べるとやりやすい部類になります。ただ問題としてボスには効ききません

対策としてはこれを利用して、スタン状態、失明状態などにずっとさせることでダメージを低減しようというものです。そこで2つの方法が提案されました

Ⅰ,速度特化の賢者、幻闘士、シャドースナイパーの複数による自己バフを利用したスタンハ

呪術、レンジャーには「通常攻撃時、一定確率でスタンさせる」といった自己バフがあります。それを速度特価、複数人数で行い発動率を上げて、ほぼ常時スタンにさせるといったものです


Ⅱ,賢者2名による、「石化の起爆」ハメ
賢者のスキル「石化の起爆」は2名で行うことで、重ねがけが永続的に可能になります。石化中は行動不可能なので、気兼ねなく攻撃できました。

ただ、問題点があり石化中は行動不可能+防御力の大幅上昇を与えてしまうので、敵が倒しづらくなるというデメリットがありました。

現在では高火力、また壁さんのタフ化により「石化の起爆」はリンクした際の足止めに使われることがほとんどです


③大量リンク対策
1匹では大丈夫でも、2匹、3匹と敵がリンクすることで耐えられなくなる問題があらゆるPTで多発しました。それだけQDのmobからのダメージは大きいのです。

それの対策として用いられたのが、次の2つほどの方法です

Ⅰ,PT開始前に壁さんに何匹まで耐えられるかの確認を行う
以前の壁さんもこれだけ耐えれたんだし、今回も○匹まで大丈夫だろう!と思い込んだままPTを行い、壊滅というパターンへの対策です

実際、多くのPTでセーフラインの見極めがあいまいで壁さんが死んで、そこからPT壊滅ということが多かったです

少しの手間でも、聞いておくことで それ以上の敵が来た際の対処を決定しやすくできます

例)壁さん「3匹までなら大丈夫です」 

PTL「では、3匹以上来たら 前の部屋に退避でお願いいたします」



Ⅱ,セオリー通り、「カオスになったらメテオ」など

PTをやっていると、どうしてもたくさんの敵がリンクしてしまい 混沌とした状況=カオス になることがあります

その時にとっさにメテオが打てるようにしておく、範囲足止めを使えるようにしておくなどの準備をすることで死亡をふせげます

PT構成の段階で、カオス対策としてストッパーにウィザードさんを入れるなどしておく、PT開始前に範囲足止め持ちの職業さんにひとこと言っておくことで前の部屋に移動する時間が稼げます


④遠距離による射程外殲滅

QDの敵の攻撃の射程は、おおよそ16m(ファイアアローやエネルギービートの射程)~20m以下(石弓の射程)なので
長弓の射程だと、mobの攻撃を受けないですみます

これはターヘルや、エクリプスの裏PTで主流だった「近づけさせないで、狩る」PTの方法からヒントを得ています

長弓の壁さんが釣った敵に、射程外で足止め、または移動速度低下を付与することで射程内に入る前にせん滅する方法です

これはボス相手にも応用でき、十分な距離をボスからとって壁さんが攻撃し、移動速度低下で射程内に入るのを遅くしつつ、近づかれたら壁さんがまた移動して距離をとるといった討伐方法も実際行われてます
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ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

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無題

2012-10-14 ゆに [URL]

顔が広い、じゃなくて顔がスイカ・・・・(。・ω・。)

編集

無題

2012-10-14 山茶花 [URL]

>ゆにさん
顔がスイカ ×
頭がスイカ ○

スイカ頭の下にはイケメンの顔が・・・!

編集






    



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