サイトバナー

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
FC2ブログへようこそ!
MMORPG「ラペルズ」をプレイしている山茶花と言います^^
元GrandChariotのメンバー
現在は「始まりのギルド」のギルドマスターをさせていただいております

当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ~

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
FC2ブログへようこそ!
MMORPG「ラペルズ」をプレイしている山茶花と言います^^
元GrandChariotのメンバー
現在は「始まりのギルド」のギルドマスターをさせていただいております

当サイトはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ~

合計訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

皆大好きカメちゃん、町で強化亀つれてる人多いけど なんで??

2012-10-03

やっとプレゼン終わって一息つきました。ふぅ~、牛乳がぶ飲みしちゃおう


どうも、こんばんわ。


さて、今回は最近町で強化亀=強化トルタスをつれてる人をよく見かけるけどなぜ?? という疑問についてお答えいたします。


強化亀には「徹底的な擁護」という固有スキルがあり、その効果が「キャラクターのダメージの一定比率を肩代わりする」というものなのです。

強化+5の亀を育てて、徹底的な擁護の取得lvを最大にすると なんと30%の肩代わり効果になります。


これによって、「疑似的にキャラクターのHP+亀のHP が キャラクター本体のHPであるかのように増えてみなせる。」ことが人気の理由です。


と、思っていたのですが!よくよく考えると、このスキルの効果はそんなちゃちなものじゃないと気付いたのですよ。

次の場合を考えてみましょう、

HP7000 のキャラクター & HP3000の亀(徹底的な擁護LvMAX!)=HP1万のキャラクター

HP1万を削らないと倒せない。HPが満タンのときはこの考えでOK

もし、HPが少し減った状態だと・・・・

合計千ダメージを受けた! キャラクターのHP 6300 & 亀のHP2700 =HP9000のキャラクター

この状態の際に範囲回復スキル(サンライトブレス等)を受けた場合、キャラクターとペットのHPが回復するので、あたかも「回復の受け皿が2つになった」、「回復量が2倍になった」と考えることが出来るのです。

また、キャラクターと亀の両方に「HP再生率」と「HP回復力」が設定されるので、自身のHPを強化するよりも圧倒的に硬くなります。


弱点をひとつ述べるのなら、先ほど「回復の受け皿が2つになった」と表記したのは、正しくは「スキルの受け皿が2つになった」でして、範囲攻撃を受けた際あたかも「2倍のダメージを受けているかのよう」にも考えれるのです。


範囲攻撃を受ける場合以外を考えるなら、

「徹底的な擁護」は
①HPの疑似的な増加
②キャラクターとペットのHP回復力の合計化
③回復スキルの受け皿の増加、

といった利点の多い優秀なスキルであります。強化亀を連れているプレイヤーさん達が多いのも納得ですね。


私の重戦士も+5亀ちゃんを相棒に細々と頑張ってます!


動画1、強化亀ちゃん「徹底的な擁護」使用時バフアイコン

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 6 トラックバック: 0

経験値が増減する秘密

2012-09-14

キャラクターのLv、ペットのLvを上げるのに必要となる経験値。敵を倒す、またはクエストをクリアすることで手に入れることが出来ますが、実は敵を倒した際にもらえる経験値は次の法則から決まっているのです。

以下、「ラペルズWiki」より抜粋

「敵の経験値/JP

フィールドの無印の敵をソロで倒した時に得られる値。
敵のLvが自分と同じかそれより高い場合、Lv差に関わらずこの値を獲得できる。(つまりどれだけ上のLvの敵を倒してもボーナスなどはつかず固定値)
敵のLvが自分のLvよりも低い場合、獲得できる値が1Lv差につき5%ずつ減少する。
つまり20Lv以上低いMOBからは経験値は全く得られない(実際には1Exp、0JPとなる)
ボス・ダンジョンMOBなどはこの表の値に次の倍率をかけた分が得られる。
[+](幽霊船):×1
[*]:×4
(Lv100以下)チャンピオン:EXP×約5.27、JP×約3.025
(Lv100以上)(チャンピオン)[+]:EXP×約5.27、JP×約3.025 ※Lv100以下と変わらない
(Lv100以上)(チャンピオン英雄)[*]:  
[++]:×32.2 (Ep6-3)
[+++]:×9.9 (Ep6-2) ※情報求
[**]:×56.3 (Ep6-2) ※情報求
[??]:×335.1 (Ep6-2) ※情報求
2010/3/30にチャンピオンからの取得経験値に上方修正有
それ以前は約5.04倍なので約5%の上昇率、取得経験値基準だと約20%の上昇。
アカネーム時の取得経験値はそのキャラのインモラル値に応じて、×0.91→×0.82→×0.73→(9%
ずつ減少)→×0.1(最小) と変化する模様。」

とこのようになっています。

またこの要素の他に、変動要素があり、

・上昇要素
①スタミナ量による増加
②「スキル」恩寵による増加

・減少要素
①PTプレイ時、PT内の最高Lvプレイヤーと最低LvプレイヤーのLv差が10~15、または15以上、
かつ最低Lvプレイヤーが自分の場合
②キャラクターよりLvの高いペットを召喚している

上昇要素については、知ってる方は多いと思いますので省略いたします。

減少要素について、
①PTのLv差は15までOKという話がありますが、本体の攻撃が外れてしまい火力参加しづらい面も考えてlv10以内でおさめたほうがいいように思われます。
lv15差以上でPTに参加する場合は一番Lvが低い方に経験値減少効果が降りかかることについて話をしておくべきでしょう。

②キャラクターより1Lvでも高Lvなペットを召喚していると、経験値減少効果が表れるようです。
具体的な数値はわかりませんが、通常の経験値と比べ1/4程度にまで落ちるようです。
Lv差が大きいほど、減少するかはわかっていません。


通常のプレイでは、↑に記した減少要素はあまり関わってこないので気にしないで構わないです。

ラペルズWikiの情報から、あまりにも高lvの敵を倒しても経験値は増えることはほとんどなく、狩れる数を考えますと、±3Lvぐらいの敵を狩ったほうが効率が良いことがわかります。

以上、経験値情報でした。

ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

ボスカード紹介

2012-09-10

装備のうち、「ベルト」にはソウルストーンスロットがない代わりに「カードスロット」と呼ばれるものを持っています。

カードスロットに、「カードステータス:~」といったパッシブスキルを覚えさせたクリーチャーのカードをセットすることでキャラクター本体の特定ステータスを最大30+(6)%まで引き上げることができます。

カードスロットは最大で6スロットまで開放することが出来、ゲーム中のドロップアイテムでは4スロットまで開放することができます。

のこりの、5、6スロット目は課金アイテムでの解放となるので、一般的には4スロット開放をする人が多いです。

そのカードスロットには、クリーチャーカードのほかに「ボスモンスターカード」、通称ボスカードをセットすることができます。


ボスモンスターカードには、クリーチャーカードとは違った特徴があり、
①特定ステータスの上昇が +~ で追加される
②攻撃時 or 被攻撃時 or スロット装備時 に特殊効果を発動する
③ボスカードをドロップするのはボス級モンスターのみ。しかも、極低確率
④装備Lv制限がある

といったものです。

ユニークな効果をもったものが多く、火力が増大したり、相手に持続ダメージを与えたり、あるスキルのLvが上昇したり、攻撃を受けた際に相手に対して恐怖を付与したりetc・・・

私が所持しているカードの中で、攻撃時に発動するものについて、次の動画でご紹介いたします。多分もってるやつの攻撃系は・・全部のはず、はず


動画1、レイモンド


動画2、少女クマ


動画3、タキン


動画4、オシリス


動画5、クレイジーバグ


動画6、タマハカン


ラペルズ お役立ち・小ネタ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。